株式投資と社会貢献

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、株式投資で儲けることに罪悪感を感じていますか?
「なぜ罪悪感を感じる必要があるの?」と思われる方が、ほとんどでしょうか?

ただ、株式投資での利益というのはいわゆる不労所得ですから、
汗水流して一生懸命働いてお金を稼いでいる人がいる中で、
自分は株式投資で大きな利益を出すということに抵抗のある方も、
もしかしたらおられるかもしれません。

そんな方は、こう考えてみればどうでしょうか?

株というのは、会社設立の資金を集めるために発行されるものですので、
株を買ったということは、会社を作った一員になったということです。
株を買う人がいなければ、その会社はこの世に存在しなかったのですから。

買うのは企業であって、株ではない。
【ウォーレン・バフェット】


ということは、その会社が世の中の役に立っていれば、
株を持つという行為を通じて、その会社に資金を投じているあなた自身が、
世の中の役に立っていることになります。

こう考えると、株式投資というのは銀行業と似ていますね。
企業にお金を提供することで利益を出すという点では、共通しています。
銀行という商売について、誰も非難したりしませんよね。

とは言っても、実際にその会社の設立に貢献したのは、
最初に株を買った株主だけで、あとは転売されているだけだから、
貢献したことにはならないのでは?
という疑問が、ここで沸いてきます。

例えば、最初に株を買ったAさんが、
1日だけ保有してすぐにBさんに株を売ったとします。
そしてBさんはその後、10年間に渡って株を保有し続けました。

この場合、実質的に会社設立のためのお金を出したのは、
誰がどう考えてもBさんであると言えますよね。
つまり、株を持っている期間が長い人ほど、
その会社に貢献していると考えることができます。

ですので、実際に株式投資でその会社に貢献していると言えるのは、
長期投資をしている人だけです。
短期投資の場合、社会貢献性などはなく、ただのギャンブルです。

さて、これでもまだ株で儲けることに抵抗を感じてしまうという方には、
とっておきの方法があります。
それは、株式投資で得た利益の何割かを、
世の中の困っている人たちに寄付すると決めておくことです。

たとえ1%でも構いません。
将来的に1億円まで増やすことができれば、その1%でも100万円です。
100万円も寄付して、非難されるいわれはありませんよね。

さあみなさん、これで心置きなく株式投資で儲けちゃってください。
関連記事

トラックバック

コメント



投資益を寄付に~



賞与&配当金より、毎年末に寄付をしていますが、

寄付をすれば領収書が送られてきます!

それを見た人から、税務申告してるんだろ~と言われた事が有ります。


そんな事は考えた事も有りませんが、

しつこく問い詰められるので、した事で良いよと言ってます  (^^ゞ




★寄付に対する思考~
未だ
日本は途上国ですから、

寄付する喜びを理解されていない方が、多いのかもしれません!?


貧困を救うのは100の同情心よりも現金…

苦労して得たマネーを手渡すのは一瞬ですが、
目に見えないソフト面での見返りは十二分に頂いています。


よって、
損得で考えたとしても、
精神面では大きい得をしていると感じています。


故に、
偽善では無く、
電車で席を譲りたいから譲る感覚…
に同義しているかもです!?



打算も行き着くところ自己満足ですから、
どちらにしても
ソフト面の充実が重要なのでしょうね!?



******


追伸”


投資業務と日常業務…

どちらが大変かと聞かれたら、
僕は投資だと答えます。

***


※投資も生業も、
サラリー額と苦労度は比例~!

よって、
今の器量(=許容量)を精査すると、

明日から代表取締役に任命しますと言われたら→ご辞退しますと即答します(^^)

  • 2013-06-13 | 17:30 |
  • 相模の介 | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
相模の介さん、コメントありがとうございます。

もう既に寄付をされているのですね、素晴らしいことです。
こういう行為って、頭で考えるだけでなく実際に行動に移すことが、
やはり大切だと思います。

寄付は、する側も気持ちの面で大きな得をしているというお話は、
とても納得させられました。
ぜひ、私も見習いたいと思います。
  • 2013-06-14 | 07:39 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。