週間成績発表[171週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.8%に対し、ゆうゆーは-0.8%でした。

年初来では、TOPIXが-14.2%、ゆうゆーは-15.3%となり、
通算では、TOPIXが+16.6%、ゆうゆーは+159.0%となりました。

492.png

493.png

世間はどうやら、ポケモン相場で盛り上がっているようですね。任天堂やらハピネットやらがお祭り状態です。

私はというと、当然ながらこの波には全く乗れませんでした。
以前の妖怪ウォッチブームの時は、友人の子供づたいにいち早く情報を察知していたのでその恩恵をある程度は受けることができましたが、今回は残念ながら何の情報も入ってこなかったため、指をくわえて眺めているのみでした。

いや、正確に言えば眺めてもいません。優良投資家ばかりで構成されているはずの、私のツイッターのTLでさえポケモンGOの話題だらけだったため、否が応でもそこで任天堂のお祭り実況が入ってくるんですね。。。

まぁ、こういった材料には初動から乗れればラッキー、乗れなくて普通、後から飛び乗るのは危険、くらいの認識でいますので、その時点でのベストを尽くすという観点で考えるならば、今はとにかく静観しておくのが私にとって最善の投資行動ですね。

ただ、「このゲームは本当にそんなにも流行るのかな?」という疑念も個人的には持っています。海外では大流行しているようですけども。

ゲームというのは、家で寝転びながら、おやつでもつまみながらダラダラ気軽にできるというのが魅力の一つでもあると思ってますので、外出することが前提のこのゲーム、どうなのでしょうかね。
外出してよく歩くということで健康には良いのかもしれませんが、それも長続きしなければ意味がありません。そのうち外出がおっくうになり、案外(パズドラとかモンストのようなゲーム以上に)早々にみんな飽きてしまうような気がしないでもありません。

それに、楽しみながら運動もしたいのなら、ポケモンGOなんかよりもテニスやってる方がよっぽど有意義だと思いますけどね。

とか言いつつも、一度ダウンロードしてみようかな・・・なんて結局は考えている愚か者ゆうゆーの、いつもの保有銘柄点検に移ります。

■フジ・コーポレーション
もともと出来高の少ない退屈な銘柄ではあるのですが、今週も終わってみれば先週末と1円も変わらない株価でフィニッシュです。来週もこんな感じで退屈な値動きになるのが目に見えます(笑)

■日本BS放送
ここもフジコーポほどではないですが、地味な値動きです。
信用残もどんどん減ってきているようですが、当然ですね。信用取引のことは詳しくないのですが、こんな銘柄を信用で買っても株価は動かず時間だけが経過して、現物なら必要ないような費用がかかってくるのではないでしょうか?

■トレジャー・ファクトリー
IRサイトにて、モーニングスタートップ対談動画「トレジャー・ファクトリーの飛躍と成長戦略」という動画がアップされています。まだ見ていないのですが、社長の生の声を聞ける貴重な機会ですので、後ほど見てみようと思います。

株価の方はダメですね・・・。1Q決算発表後、右肩下がりです。1Qは減益決算だったとはいえ一応は計画線上ですし、出店も順調に進んでいるようなので、既存店売上の動向はチェックしつつ、上がらない株価との我慢比べをしてゆくつもりです。

■KeePer技研
ファンダメンタルの変化は特にありませんので、ここに書くのはどうしても社長ブログネタが増えてしまいます。今週はツイッターでもつぶやきましたが、こんな記事がアップされていました。
谷社長のブログは、投資や経営とは関係なく単純に読み物としても面白いんですよね。

これだけ読み手を惹きつけるブログを毎日のように更新し続けられるのですから、本業を辞めてしまってプロブロガーに転身しても結構な収入が得られて、普通に食べてゆけるでしょう。しかも、今のブログは本業の合間に書いているようですから、本業がなくなれば当然、今よりも格段に(肉体的にも精神的にも)楽な生活になるはずです。

それでもこの社長は絶対に本業を辞めないのでしょうね。まぁ、楽を求めて仕事を辞めるようでは、そもそも経営者になんかなれないですよね。
よく考えれば私も同じでした(笑)

■エスクリ
毎週安定の「特に書くことはありません。」

■三機サービス
好決算もへったくれもなく、先週末から3%以上も下がってしまいました。まぁ、3Qの不調決算を受けてもなぜかあまり下がらなかったため、その反動がこういう形で表れているのかもしれません。
見通しは明るいですし株価も安いと思うので、当面は気楽に保有できそうです。

さて、以前「そうだ、伊勢志摩旅行に行こう」的なことをブログで書き、読者さまからたくさんのアドバイスを頂いていたのですが、伊勢志摩サミットのほとぼりも冷めた今、ようやく具体的な計画が決まりました。かなり急ですが、来週末に行ってきます。

伊勢志摩の観光地についていろいろアドバイスをしてくださった読者のみなさま、その節は本当にありがとうございました。大いに参考にさせていただきました。
では、(需要は低いかもしれませんが)また帰った後に家族旅行記でも書かせていただこうと思いますので、どうぞ楽しみにせずお待ちください。
関連記事

トラックバック

コメント

見やすく
保有株点検が背景に色がついて見やすくなりました!笑
  • 2016-07-23 | 08:47 |
  • 53万 | URL |
  • [edit]
Re: 見やすく
53万さん、こんにちは。

ありがとうございます。見やすくなったと自分でも思います。
フォーマットだけでなく内容もレベルアップさせてゆきたいです(笑)
  • 2016-07-23 | 10:11 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。
巷では"ポケノミクス"の話題で持ち切りのようで、今週は日経平均がよく上がってましたが「ポケモン銘柄ばかりが上がっているのでは?」と思えるような状態でした。

日経平均が上がってる日なのに監視銘柄の大半がマイナスでしたし、ポケモン銘柄を買うため?に小型株が安く手放されているようでした。逆を言えば小型株投資家にはチャンスといえるので、割安になった株を拾っていきたいと思います。

トレファクが950円まで下がってきたのでナンピンしようか悩んでますし、好決算の三機サービスが下がったのも謎ですね。今週円安方向に振れたためか大幅下落してきたDVxを私は買い増ししました。
  • 2016-07-23 | 10:13 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
ポケモンすごいですね
30代のポケモン世代にとってはあのゲームは心が動かされるものでしょうね(笑) 携帯のバージョンが古くて出来ない友人はすぐに携帯を買い換えておりました。かくゆう私も今日悔しい気持ちで機種変更にいく予定ですが…携帯業界もちょっとしたお祭りになりそうですね。ゲームやるために機種変更する日がくるとは思いもしませんでした。
  • 2016-07-23 | 10:37 |
  • ロキ | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

おっしゃるように、何かの銘柄が集中して興味を集めている時にこそ、他の地味株の仕込み時と言えるかもしれませんね。
私も買い増しは常に考えているのですが、どれもこれも同じようにダラダラ下がってきているため、どの銘柄にするかで迷っている状態です。
もっと強弱がハッキリしてくれたら迷わなくて済むんですが・・・(笑)

DVxは、主要取引先であるACIST社との契約終了のIRを受けて大きく下がった後、ずっと軟調ですね。このニュースは短期的には若干の痛手ですが、これをもってDVxの営業力が失われたわけでは全くないため、長期的には大した影響はないんじゃないかと思っています。
  • 2016-07-24 | 09:02 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: ポケモンすごいですね
ロキさん、こんにちは。

たしかに機種変更特需は起きてもおかしくないですね。ただ、「特需」という言葉には「反動減」がつきものです。中長期の投資家としては、動く必要はなさそうです。

ポケモンGOは確かに画期的なゲームで、世間の興味を集めるのはよく分かります。私もダウンロードしようか悩みましたが、そんな時間あったらテニスかブログでも書いてた方が有意義だなぁと思い直し、今のところ踏みとどまっています。
とはいえ、これがポケモンじゃなくてドラクエのモンスターだったら、きっと既にダウンロードしているものと思います(笑)
  • 2016-07-24 | 09:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん
こんにちは。
ポケモンGOは数カ月前から存在は知っていたのですが、
任天堂は自分の投資ルールから外れる銘柄なので、
投資してしませんでした。

実際に使ってみましたが、ハマる人はハマると思います。
これだけクローズアップされているので、
ARを利用したサービスがより普及して来るかもしれないと思ったりしています。

ちなみに最近ドラクエ10も始めましたが、
ポケモンGOよりドラクエ10にハマっています(笑)
  • 2016-07-24 | 14:06 |
  • ゆうた | URL |
  • [edit]
Re: No title
ゆうたさん、こんにちは。

ポケモンGOに限らず、スマホゲームというのは可能性が限りなく広いため、製作者の腕によって面白いものはとことん面白くなると思いますね。
無論、どんなゲームでもいつかは飽きられる日が来るわけですが、ポケモンGOに関してはゲームの性質上、世間の「飽き」が結構早い段階で来るのではないか、なんて思っています。

ドラクエは8くらいで私は卒業してしまいました。やり込み系ゲームは、もうやり込む気力がありません(笑)今はゲームといったら子供と一緒にWiiのマリオパーティ9を時々やるくらいですね。
  • 2016-07-25 | 08:38 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。