世の中の疑問に目をつける

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、この世の中に生きていて、
「よく考えてみれば、これっておかしくないか?」と、
疑問に思うようなことってありませんか?

例えば、次のようなことです。

「保険ってなぜあんなに特約とか返戻金とか、ややこしいの?
しかも、保険の勧誘ってなぜあんなにしつこいのだろう?
そもそも保険って自分で考えて入るものなんじゃないの?」

「葬儀屋って、いざ人が亡くなってからあわてて手配するから、
相見積もりなんて取ってる時間はないよね。
てことは、(人が亡くなって葬式をしないわけにはいかないから)
どんなボッタクリ価格を提示されても、受けざるを得ないのでは?」

「なぜ、どこの地域でも待機児童が多くて問題になってるのに、
保育所を運営する会社というものが無いのだろう?
需要はたくさんあるから、結構いい商売になると思うのに・・・」

「牛丼のチェーン店は、幹線道路を500m進むたびに見つけるのに、
なぜ、カツ丼のチェーン店はほとんど見かけないのだろう?」

シンプルが売りの、ネット生保の先駆け、ライフネット生命。
低価格・明瞭価格で生前見積もりをやっている葬儀屋、ティア。
保育所を運営する株式会社、JPホールディングス。
カツ丼チェーン店「かつや」の、アークランドサービス。

これらの企業は、この世の中のおかしな点に着目し、
それを商売につなげているような企業でしょう。
どれも、着実に業績を伸ばし続けている成長企業です。
(ライフネット生命はまだ赤字だが、未来は明るいでしょう・・・)

今や誰もが知る、ユニクロ、西松屋チェーン、かっぱ寿司なども、
世の中の盲点に着目して、成長してきた企業だと思います。
1皿100円の回転寿司店というのは、
「なぜ、お寿司屋さんって高級店しかないのだろう?」という、
世の中のおかしいと思われる部分に着目し、
それまでの常識を見事に打ち破った企業ではないでしょうか?

たまにはこういう視点から銘柄探しをしてみても、面白いと思います。

テンバガー(10倍上がる株)を見つけるには、
自分の家の近くから始めることだ。
【ピーター・リンチ】
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。