伊勢志摩の旅を振り返る

こんにちは、ゆうゆーです。

さて、先週末は伊勢志摩へ家族旅行に出かけてきましたので、「投資ブログなんだから投資のネタを書けよ!」という無言の圧力にも負けずに、家族旅行記をつらつらと書いてゆきたいと思います。

ちなみにこの記事を最後まで読まれても、投資に役立つような話ははっきり言ってゼロですので、「他人のリア充アピールなど見たくもない」という方がおられましたら、ぜひここで退出をよろしくお願いします。

それでは早速、旅先を順番に振り返ってみることにします。

■伊勢シーパラダイス
まずは、sunさんにオススメいただいた二見シーパラダイス(現在は伊勢シーパラダイスに名称変更)に行ってきました。

496.jpg

水族館としては小規模ですが、ここの魅力はなんと言っても海獣との距離でしょうね。1トン近くもあるセイウチのショーを真横で見ることができます。迫力満点でした。セイウチにタッチしながらの写真撮影もバッチリ。

アシカのショーでは、アシカが飼育員の言うことを聞かずプールで自由に泳ぎ回ってしまうというハプニングがあり、飼育員があたふたしている姿が見れました。ある意味貴重なシーンでした(笑)
ここに来るなら、アシカやセイウチのショーを見ないと価値がないと思います。

■パールロード鳥羽展望台「食国蔵王」
道中、ツイッターである方(どなかた忘れてしまいました。ごめんなさい!)からのオススメがありました鳥羽展望台に立ち寄りまして、その中にあるレストラン「VistaMare」にて昼食をとりました。
ここは「世界に誇る日本の絶景レストラン best30」に選ばれるほどの、景色が素晴らしいレストランです。

497.jpg

私は海鮮丼のセットをいただきましたが、ここでみっちさんにオススメいただいた「あおさのお味噌汁」が登場。食感がとてもいいですね。もちろん味も最高でした。絶景を眺めながら、豪華な海鮮丼と共にもちろん完食です。

■志摩スペイン村「パルケエスパーニャ」
やっぱり小さい子供連れでの伊勢志摩旅行なら、ここは外せないでしょう。志摩スペイン村のパルケエスパーニャに行ってきました。

498.jpg

グランモンセラースプラッシュモンセラー、なかなかスリルがありました。子供がもう少し大きければピレネーというめちゃくちゃ怖そうなジェットコースターに乗れたのですが、年齢が足りず断念。。。
あくまで外観からの判断ですが、ピレネーは数ある日本の絶叫マシンの中でもかなり絶叫度は高いような気がします。子供が大きくなっても、私は絶対乗りません!(笑)

また、くるみ割り人形アルカサルの戦いといったような、ディズニーリゾートを彷彿させるようなアトラクションもあって、「普通の遊園地」と「ディズニーやUSJなどのテーマパーク」との中間のような位置づけですね。
ちなみにアルカサルの戦いでは、1位:私、2位:下の娘、3位:上の娘、4位、妻という結果になりました。まだ幼稚園児の下の娘、恐るべし!

また今の季節は夜間も営業しており、プロジェクションマッピングにナイトパレード、そして大迫力の打ち上げ花火まで間近で見ることができました。

さすがにディズニーと比較するのは酷ですが、思ったよりもいろいろと充実していて意外に楽しめました。

しかも、夏休みの土曜日というのに混雑はほとんどありません。ディズニーの「基本一時間待ち」とは大違いで、どのアトラクションも大概10分も待たないうちに乗れます。年末年始とかゴールデンウィークとか、よほどの繁忙期を敢えて選ばない限りは混雑に悩まされる心配はないと思います。

■鳥羽水族館
二日目は53万さん燕吉さんたかゆきさんから名前を挙げていただきました鳥羽水族館に行ってきました。伊勢シーパラダイスと打って変わって巨大な水族館です。入るなり、大きな水槽できれいな魚たちがたくさん泳いでいました。

499.jpg

日本ではここでしか見られないというジュゴンも見てきましたよ。水槽の下の方で、ひたすら海藻をもぐもぐ食べていました(笑)
各種ショーもやっていましたが、伊勢シーパラダイスと違って混雑が酷く、あまり前の方では見られなかったのが残念でした。

ただ、館内はとても広いですし室内で空調も効いていますので、天候や気候を気にせずに行けるのはいいですね。

という感じで、一泊二日で3箇所(展望台は除く)を回ってきました。やはり一番楽しかったのは家族全員一致でスペイン村でした。まぁ、アクティブなゆうゆー家ならそうなりますよね。みんな見るより遊ぶ派、花より団子派ですから(笑)

水族館対決では、妻は鳥羽水族館、子供たちは伊勢シーパラダイスと意見が分かれていました。子供でも、もう少し年齢が高ければ鳥羽水族館の方を気に入るかもしれません。
どちらの水族館もそれぞれ特色がありますので、一緒に行くメンバーの興味や年齢層を考えて選択するのが賢いと思いますね。


さて、今回の旅行プランを立てるに当たって読者のみなさまから頂いたコメントを大いに参考にさせていただきました。伊勢シーパラダイスなどは、読者さまのオススメがなければ間違いなく行っていませんでした。この場を借りて、改めて感謝申し上げます。

尚、オススメしてくださったのに今回行けなかったエバーグレイズ伊勢神宮おかげ横丁などについては、また別の機会に楽しんで参りたいと思います。どうもありがとうございました。
関連記事

トラックバック

コメント

ゆうゆーさん こんにちは。

お久しぶりです。やっぱり、私はゆうゆーさんが時々書かれる家族旅行の記事が本当に楽しそうで好きです。

(も、もちろん他の記事も参考にさせて頂いてますよ 笑)

私も新しい家族が誕生してから、多忙な毎日のなかでも家族と過ごす時間がどれほど貴重で大切なものか今まで以上に感じるようになりました。

実はうちもついに娘と一緒に家族で一泊温泉旅行デビューを企画しているところなんです。

出発前日に娘が熱を出したりしないか、それだけが心配のタネですが(苦笑)

初めてのことなんで、今から楽しみにしています(^^)
Re: タイトルなし
カイトさん、こんにちは。

新婚時代の妻と二人での旅行も楽しかったですが、子供が産まれてからの家族旅行はさらに賑やかになって楽しくなりますよ。カイトさんのようなイクメンなら尚更です。旅行の計画の立て甲斐もあるというものです。

確かに、行く前までは直前で熱出さないかとか色々心配ですよね・・・。我が家は幸いそういったことは今までありませんでしたが、まぁ仮にそれで直前キャンセルになって無駄なお金を払ってしまったとしても、その思い出がまた将来の子供との話のネタになるので、価値はあると思います(笑)

ぜひ、カイト家の家族旅行デビューの話もまたブログで報告してくださいね。楽しみにしています。
  • 2016-08-02 | 07:28 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

伊勢志摩にはまだ行ったことがないのですが、こういう写真付きの楽しそうな記事を見ると一度行ってみたくなりますね。(そういえば、カメラで撮影した画像がブログに載ったのは、ゆうゆーさんのブログではかなり珍しい気が・・・)

私も旅行が好きなので、秋くらいに関東に行ってみようと思っていたところですが、昨日の"震度7"のニュースを見てからビビってしまい、違うところも良いかなとちょうど思っているところです(汗)
  • 2016-08-02 | 12:01 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

確かに写真は珍しいですね。旅行に行けば写真はたくさん撮るのですが、ブログ用に人が写っていない写真を撮らなければなりません(よく忘れるんですよね・・・)し、それをサイズ縮小したり編集が面倒なので、文章で済ませてしまうことが多いんですよね。要は面倒くさいだけです(笑)

伊勢志摩はいいですよ。うちは子供が小さいのでどうしてもスペイン村とか水族館とか、そういったところに限られてしまいますが、もう少し成長したら伊勢神宮など落ち着いて観光できるところも良いなと思っています。

また別のところへ旅行に行った際にはレポートさせていただきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。
  • 2016-08-02 | 13:35 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
リフレッシュ何よりです!
リフレッシュされて何よりです。
ゆうゆーさんの、投資ブログはもちろん勉強させていただき有難いのですが、今回のような小ネタもゆうゆーさんの人柄が表れていて楽しみにしております。

また、家族旅行シリーズ楽しみにお待ちしております!

Re: リフレッシュ何よりです!
燕吉さん、こんにちは。

その節はいろいろ情報提供いただきありがとうございました。おかげさまで楽しい家族旅行になりました。

投資の記事をアップするにしても、どにような人間がその記事を書いているのか知ってもらうことは大切で、そういう意味では投資以外の記事もまんざら無意味でもないのかな、と思っています。この記事がそういう役割を果たしているかは分かりませんが(笑)

また、たまには息抜きにこういう記事もアップさせていただきますね。
  • 2016-08-03 | 07:46 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
旅行っていいですよね、私も大好きです。特に、その土地ならではのおいしい物を食べるのが楽しみです。ぜひ、これからも旅行ネタをアップしてください。
  • 2016-08-03 | 23:18 |
  • みっち | URL |
  • [edit]
Re: No title
みっちさん、こんにちは。

ありがとうございます。本当は伊勢エビを食して帰りたかったのですが、さすがに値段的に手が出ませんでした。投資で儲かっている時期なら食べて帰ったかもしれません・・・。
代わりに鳥羽水族館で伊勢エビの大群を見て帰りました。余計に伊勢エビが食べたくなりました(笑)
  • 2016-08-04 | 07:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。