週間成績発表[173週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-3.2%に対し、ゆうゆーは-2.4%でした。

年初来では、TOPIXが-17.3%、ゆうゆーは-17.8%となり、
通算では、TOPIXが+12.5%、ゆうゆーは+151.3%となりました。

500.png

501.png

なかなか厳しい相場が続きますね。。。
○○ショックと名前が付くほどの暴力的な下げではないものの、ジワジワと下がり続けて気付いた時には致命傷を負っていそうな、茹でガエル相場ですね。

茹でガエル相場 : 暴落ではなく、ジリジリと下がり続けるような相場を表す語句

うん、なかなか良いネーミングじゃないでしょうか。念のためググってみましたが、「茹でガエル相場」という語句を使っている人は誰もいなさそうです。
今後、茹でガエル相場なんて言っている人がいたら、それは私のパクリだということですからね(笑)まぁ、別にパクられても一向に構いませんが・・・。
むしろ、今後一生誰にもパクられない方が空しい感じがします(笑)

さて、空しいのはこんなしょーもないことを熱く語っていることの方ではないか?とようやく気付き始めたところで、銘柄定期点検に移ります。

■フジ・コーポレーション
素晴らしい7月月次でした。既存店売上高が107%、全店売上高が111%、これに本部売上高も加えた全売上高が113%と、今のPERを考えれば文句のない伸び率です。販売数量で言えば前年同月比で130%以上売れているので、現場感覚としては売上の数字以上に忙しかったという印象があるのではないでしょうか。

唯一気になるのが先月から続く商品単価の低迷ですが、これは小さいサイズのタイヤが相対的によく売れているというだけで、特に値下げしているわけでもなさそうなので今のところマイナス材料とは見ていません。

しかし、こんなに良い月次が出ても株価の方はどこ吹く風で、酷いものですよ・・・。

■日本BS放送
茹でガエル相場の中においても、この銘柄は一段と下落のスピードが遅く、そして長いですね。業績との反比例が続きますが、なにせ成長も株価下落もゆっくりですから、割安さの解消にもまだまだ時間がかかるかもしれません。
この割安さの解消が仮に明日起こってもいいように、と思って毎日持ち続けているのですが、そうこうしている間に一年半も経過してしまいました(笑)

■トレジャー・ファクトリー
1Q決算を発表してからというもの、株価の下落が止まりません。この銘柄とか、ブログ外でまだ少量保有しているシュッピンなどを見ていると、成長株の成長鈍化の恐怖をまざまざと感じさせられます。

これだけ下がるとさすがにナンピン欲が湧いてくるものですが、自分の見通しとしても成長率を若干下方修正していることもあって、割安だとは思うものの他の保有銘柄と比較してベラボーにお買い得という風にも感じません。
もちろん買い増し候補の一つではあるのですが、他の銘柄の状況やキャッシュ比率など冷静に見て慎重に判断したいと思います。

■KeePer技研
こちらも既存店売上高118.7%、全店売上高126.2%と素晴らしい7月月次でした。
日照時間などの条件が前年同月よりも良かった、つまり運が良かったこともあるでしょうからこの数字が真の実力だと考えるのは軽率ですが、それを割り引いて考えても全く不安のない数字です。

保有株の中で唯一PER20倍を超えている銘柄なのですが、それに見合った実績を毎月きちんと残してくれているレベルの高い企業ですね。

■エスクリ
来週の火曜日に1Q決算発表が控えています。閑散期ですのでおそらく赤字決算(毎年のことですが)でしょうし、業績だけを見て順調かどうかは判断できなさそうな気がしますね。それよりも受注状況などの方を注目しています。

■三機サービス
今年は猛暑が半端ないですが、この会社の業績にはプラスに働くはずです。ただ、その分現場でメンテする作業員は本当に大変ですよね・・・。暑い中作業される社員さんたちには、株主として感謝の気持ちを持たなければバチが当たりそうです。

株主としては、どうしても会社の仕組みそのものや、せいぜい経営者くらいしか注目しないものですが、その下には現場で働くたくさんの社員さんたちの頑張りがあるということを忘れずにいたいですね。

さて、いよいよリオデジャネイロオリンピックが始まりました。開会式こそまだですが、既に予選など始まっている競技もありますね。
先進国での開催とは異なり、病気や治安の心配などがあって出場を辞退する選手も多いみたいですが、どこで開催されようとやはりオリンピックは特別ですから楽しみです。

こういうイベント、とても良いですね。国ごとにいろいろな事情を抱え、仲の良い国や悪い国、いろいろありますが全世界が協力して(形の上では国ごとの対決ですが、協力があるからこそ対決が成り立つ)開催されるオリンピックは、間違いなく世界平和の一助となっているはずです。

日本選手の活躍もちろん楽しみですが、どちらかというと国を問わず世界トップレベルのパフォーマンス、つまりは人類の限界を見られることが何よりも楽しみです。
惜しむらくは、時差のせいで深夜か早朝の放送になってしまうところですね。でも休みの日の前日くらいは、子供たちが寝静まってから妻と酎ハイでも飲みながらゆっくり見ようと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、こんばんは。
今週の下げにより年初来-14.4%となり、順調に資産を減らしております(泣)

直近ではやや不調な企業もありますが、赤字でもなく、昨対割れでもない企業の株がどんどん下がっている理由は、なぜだか正直よく分からないです。不安に煽られて売買に励んでも証券会社の利益に貢献するだけですので(笑)、上がり始めるまでのんびり待つのが吉ですね。

先月までのフジコーポはやや元気がないようで心配してましたが、夏のボーナス商戦で売上好調なのは大きいです。せっかく新倉庫が稼働し始めたのにその威力をイマイチ発揮できないままでいるので、今年の冬こそはフル稼働を期待したいところです。
  • 2016-08-06 | 01:26 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、おはようございます。
フジコーポの月次はすごい頑張ってくれた様に思うのですが、
やはり1Qが厳しかっただけに株価も厳しいですね。
扁平率の高いタイヤや小さいホイールの方がよく売れたという事なので
今後も同じ様な傾向が続くのかは注意していないといけませんね。
フジコーポにとっては客層が過度に一般化するのはあまり良い傾向ではありませんし。
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

私の保有株も(KIRINさんとかぶっているのも多いと思いますが)確かにイマイチというものもありますが、それ以上に下がり幅が大きく、ポートフォリオ全体としての割安度は確実に増しています。

ただ、どれかが大きく下がるというのではなく、どれも満遍なく下がっている感じですので、どれを買い増ししようか悩んでいる段階です。そうこうしているうちに反発し始め、チャンスを逃すのが恒例のパターンです(笑)

今期は期待薄ですが、次の冬はチャンスですね。昨年以上の暖冬にでもなれば仕方ないですが、そういう要因もないのに不調ということでは説明がつきません。期待したいところです。
  • 2016-08-06 | 08:02 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ユリウスさん、こんにちは。

私も一目見て好調だと思ったので株価も反発してくれるかと思いましたが、ほぼ無反応でしたね(笑)たった一ヶ月良かったくらいでは実力と見てもらえていないのかもしれませんね。

売れ筋商品が以前と変わってきているようですが、その原因がはっきり分からないのが少し不気味です。
卸が多いのも利益率が低いのではないかと、ちょっと気になっています。まぁ、店舗の方も十分なのでそこまで気にする必要はないかもしれませんが。個人的には通販がもっと伸びてくれれば・・・と思っていますが、なかなか思い通りにはゆきませんね(汗)
  • 2016-08-06 | 08:02 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
初めまして!
初めてコメントさせて頂きます。
自分と投資金もおおよそ一緒くらいかと思いつつ、ゆうゆーさんは既に倍以上にされているのですね。

ブログのテンプレートも同じようなものを使っているので、親近感がわいたので勝ってながらメッセージを送らせてもらいました。

またお邪魔させて頂きます^^
Re: 初めまして!
ナオキさん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。増えたのは一年前くらいまでで、そこからは横ばいどころか減り続ける毎日です。今年に入ってからは散々ですね・・・(汗)

ブログを少し見させていただきました。「株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう」ですか、目的がハッキリしていていいですね。ただ、投資家にはコミュニケーション力が低い人も多く、お金があれば誰でも女の子と遊べるわけではないですから、ナオキさんにはお金以前に女の子のハートを射止める能力があるのでしょうね。

目的こそ違いますが、今後ともお互い頑張りましょう。
  • 2016-08-09 | 07:43 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。