万事共通の極意 - 想像力と行動力 -

こんにちは、ゆうゆーです。

ここまでの人生を生きてきて(といっても、まだ半分も生きていないと思っていますが・・・)、勉学、仕事、スポーツ、投資、恋愛、子育て、その他いろいろなことで良い結果を出そうとそれなりに努力してきました。

その中で私が学んだことは、「何事においてもその『極意』、もっと柔らかい表現をするなら『コツ』には共通点がある」ということです。残り半分の人生でまたこの考えが変わる可能性はありますが、少なくとも現時点ではこう思っています。

では、その極意とは何かと言うと 想像力行動力 だと考えています。


例えば、仕事ができる人とできない人の大きな違いの一つは「段取り力」です。
仕事の遅い人は、今しなければならないことしかしません。今日中に作らなければならない資料は作りますが、提出までに一ヶ月の猶予がある資料は、たとえ今日時間があっても手をつけません。

また「絶対にしなければならないわけではないが、しておいた方が良いこと」にも手をつけません。例えば、デスクの整理整頓ですね。散らかっているデスクで仕事をするより、整理整頓されたデスクで仕事をする方が捗るに決まっています。

これはまさに、想像力と行動力の問題ではないでしょうか。
「時間がある時に、期限に余裕がある仕事を進めておき、またデスクを整理しておけば、急な仕事が舞い込んできてもすぐに取り掛かれ、早く終わらせることができる」という想像ができないことには、仕事ができる人間にはなれないでしょう。

あるいは、こういう想像ができたとしてもそれを実行に移す行動力がなければ、これも絵に描いた餅です。夏休みの宿題は、早く終わらせた方が何かと良いことは誰しも分かっているはずですが、それでも後回しにしてしまうのは行動力の欠如ですね。

恋愛を例に挙げるなら、いい年して彼氏や彼女ができないのは、私の知る限りでは「自分のことしか考えていない人」が多いです。
「あの人と付き合いたい、結婚したい」そんな気持ちばかりで、「相手は自分のどこに惹かれるだろうか?私と結婚することで相手にどんなメリットがあるだろうか?」という点に考えが及ばないんですね。想像力の欠如です。


何に取り組むにせよ、想像力と行動力があれば大抵のことは上手くいく。つまり、これこそ万事共通の極意だと思うわけです。

行動力だけがあって、想像力が無い場合ももちろんダメです。メンタルが原因で負けているのに、延々とランニングや素振り、球出し練習ばかりやる羽目になります。練習王者を目指すのならそれでもいいのですが・・・。
テレビなどでトップアスリートが紹介される時に、その努力の量ばかりクローズアップされますが、そこには間違いなく想像力も伴っているということを忘れてはなりません。ただ、がむしゃらに努力しているわけではないはずです。


ま、こんな偉そうなことを言っている私も、想像力こそそれなりに持っているとは思うものの、行動力についてはまだまだ未熟だと自覚しています。今後の自分の課題です。
関連記事

トラックバック

コメント

想像力の大切さ
ゆうゆーさんこんにちは

想像力無しにはテクノロジーも文化も芸術もスポーツも発展できませんよね。理想を描きながら何度も失敗を繰り返し成長、創造していけるものだと感じています。

株も同じで、短期的にトレードするのも楽しいですが、
私も醍醐味を感じるのは成長ストーリーを想像しながら株価も併せて上昇していくものです。ただ、そのためには自分で信じた株でないと下落した時に(他人の責任にし)耐えられません。本当は割安で信じている株が下がるとラッキー。

BS11なんて株価気にせず置いてますが、どこかのタイミングで認知され株価上昇すると想像しています。
ゆうゆーさん体に気をつけて下さいね。
  • 2016-08-16 | 10:18 |
  • 安芸の故郷 | URL |
  • [edit]
Re: 想像力の大切さ
安芸の故郷さん、こんにちは。

想像力は本当に大切ですね。また、おっしゃる通りこの想像力は鍛えてゆけるものだと思います。何事も始めたばかりで右も左も分からない状態ではとんでもない想像をしてしまいますが、経験を積んでゆくことでより根拠が深く理に適った想像ができるようになってゆくものと思います。

投資を知る前は、何億という大金を将来手にすることなど想像もできなかった方も多いと思いますが、投資を知ってからはそれも夢物語ではなく、いつか実現するのではないか?ということを、根拠を持って想像できるようになるものなのでしょうね。

最近はテニスで真っ黒ですが、熱中症には気をつけますね。ありがとうございます。
  • 2016-08-16 | 13:21 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさんお久しぶりです
伊勢シーパラダイスに行ってくださったんですね。お子さんも楽しかった場所に上げてくれたみたいでお勧めした方としても嬉しい限りです。ゆうゆーさんのおっしゃる想像力というのは目先のことではなく物事を中長期的な視点で考えられるか?という力でしょうか。ファンダメンタル重視の長期投資はまさにこの力がものをいう分野ですよね。ただ恋愛は本当に好きになるときは理屈抜きの感性だと思います。想像力を駆使するのはちょっといいなあと思う人と駆け引きを楽しんでいかにお付き合いまでもっていくかを目的とする恋愛を一種のゲームのように考える時は有効かもしれないですが(笑)
No title
エスクリの1Q後にナンピン砲を発射して、これで悪材料出尽くしかと思ってたら優待変更のお知らせが来て涙目という、想像力の弱いKIRINです(笑)

プロ野球のノムさんの本に「人間は"思考"と"感情”の生き物だ」という話が載ってますが、それに関連のある話かもしれません。想像力を働かせるために思考し、行動力を上げるために感情をコントロールする、というのは人間でないとできない業です。

現実世界では「思考に時間をかけられず、感情(というか本能)の赴くままに行動」してるという"人間失格"ではないか?と思われる方をよく見かけます。私はそうならないように想像力も行動力も高められるようになりたいと思います。
  • 2016-08-17 | 05:34 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
Re: No title
sunさん、こんにちは。

伊勢シーパラダイスの件ではお世話になりました。子供たちも印象に残っているようで、良い思い出になりました。

想像力とは、目先のことであれ、中長期のことであれ、まだ起きていない未知のことを(できるだけ正確に)思い描く能力のことですね。「こうすれば、こうなるだろう」と考える力のことです。投資ではめっぽう大切な能力ですよね。

また人間には本能というものがあり、これが話をややこしくする原因になっている気がします。好きになるという行為は、本能と想像力の両方が絡み合う問題だと思ってます。これ以上この問題を深く追求するのは、もはや投資ブログの役割ではないためここまでにしておきますね(笑)
  • 2016-08-17 | 08:28 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

KIRINさんは(私もですが)優待利回りに期待してエスクリを保有しているわけではないと思いますので、今回の優待変更の件は気にする話ではないと思います。ただ、短期的には優待投資家の投げ売りという暴落が待っていますから、気分の良いものではないですけどね・・・(涙)

KIRINさんのその話は、本能と理性の話にも置き換えられますね。本能は生きる上で大切な要素ですし、理性も大切な要素です。ただ、本能を失うことは通常考えられませんので、理性を上手くコントロールできる人が賢い人なんだと思います。その理性の正体が、想像力と行動力なのかもしれません。
  • 2016-08-17 | 08:28 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。