週間成績発表[176週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-0.6%に対し、ゆうゆーは-0.7%でした。

年初来では、TOPIXが-16.8%、ゆうゆーは-17.8%となり、
通算では、TOPIXが+13.2%、ゆうゆーは+151.3%となりました。

507.png

508.png

「日銀のETF買いが来るのか来ないのか、市場関係者の今の興味はそこだけだ」みたいなツイートを見かけたような気がするのですが、少なくとも私としては日銀のETF買いが来るか来ないかよりも、保有企業のIR情報の方がはるかに興味があります。

などと思いましたが、「市場関係者」というワードを調べてみたところ、市場関係者の中には投資家は含まないらしいですね。どうりでピンと来ないはずだ・・・。

さて、知ったところで何の役にも立たなそうな今週のプチ情報を発表したところで、日銀の動向よりも興味のある保有株の定期点検に移ります。

■フジ・コーポレーション
3Q決算発表が近づいてきています。この期間の月次を見る限り、2Qよりは改善しているように思います。ただ、7月からは商品単価が急激に下がっており、それが吉と出るか凶と出るかはまだはっきりと分かっていません。

閑散期でもありますし、業績で一喜一憂するよりも商品単価下落の要因・影響等について、この決算から何か掴めればと思っています。何せ決算説明資料も無い会社なので、決算書を隅々まで読んで情報収集に努める必要がありますね。

■日本BS放送
実は今週の金曜日が権利日だったようです。ビックカメラ商品券を獲得しました。私は1年以上継続保有しており、100株だけは貸株にも出していませんので、通常の1000円分に加えてさらに1000円分が贈呈されるようです。

ただ、週明けにはきっとその2000円分+配当1700円分以上の下落が待ち構えていることでしょう。残念です。

■トレジャー・ファクトリー
ナチュラム・イーコマース社との業務提携のお知らせが飛び込んできました。先日のカインドオルの買収ニュースに比べればインパクトは小さそうです。

■KeePer技研
特にありません。一つ気になるのは、IRサイトが他社と比べて重い気がするのは私だけでしょうか?サイトを開くのに何秒か余分にかかります。私のパソコンの性能の問題かもしれません(笑)

■エスクリ
カイシャの評判という社員・元社員による会社の口コミサイトを最近見つけたので、そこでエスクリの評判を読んでみました。
これは面白いですね。会社の雰囲気が本当に手に取るように分かります。エスクリは事前のイメージ通り、いやそれ以上に実力主義・体育会系の会社だということがよく伝わりました。

楽な仕事をしたい人は、こういう会社は向いていないのですぐ辞めるでしょう。ストーリア買収時、会社の雰囲気が違い過ぎて前の社員が一斉に辞めてしまったこともそれを象徴しています。ただこの結果、本当に熱意のある優秀な社員だけが残り、これが人材面での差別化になっているのではないか?と感じました。
反面、こういう社風なので人材確保には苦労していることも頷けます。

■三機サービス
金曜日には株主総会が開催されました。例によって私は出席できておりません。
この会社に限らないのですが、常に「株主総会には出席したい」と思いながら、出席できたことは今まで一度もありません。残念です。

今週末は東京ビッグサイトにて日経IRフェアが開催されていたようです。株主総会もそうですが、個別株への投資家たるもの、これら「経営者の生の声を聞ける場」へ行ってマイナスになることはないと分かっていながらも、結局は行けずじまいです。

行けずじまいに終わった理由を自分なりに考えてみますと、場所が遠いとか、他に予定があるなどの言い訳が思い浮かぶわけですが、結局は本気度が足りないだけじゃないか、とも思います。

相互リンクさせていただいているブロガーさんや、ツイッターのフォロワーさん、あるいはこのブログの読者さまの中には、こういったIRイベントや株主総会に積極的に参加され、また個人投資家のオフ会などにも参加されたりと、「貪欲に学ぼう」という強い意志が感じられる方も多くおられます。

そんな本気度の高い方々と、そういったイベントに参加したことのない私なんぞがネット上とはいえ話をさせていただくことは、失礼には当たらないかな・・・という思いを、最近は持ちつつあります。

とはいえ、別に毎日だらけた生活を送っているわけでもなく、力を入れる対象についてのウェイトが違うだけなのかも・・・という思いもあります。

力を入れるウェイトこそ違えど、私も一人の個人投資家であることには変わりなく、次の優先順位の中でできる範囲の努力はしているつもりです。今まで絡んでいただいている意識の高い投資家のみなさまに愛想つかされないためにも、今のレベルの努力だけは怠ってはならないな・・・と感じている次第です。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

姫路が本社の三機サービスは私の居住地に近い(とはいえ新幹線で行ける距離ですが)ので、機会があれば株主総会には行ってみたいです。ちょうど今日、優待のQUOカードが送られてきました。中の資料には新コールセンターの様子も書いてあり、サポート体制構築に順調な様子が伺えます。

カイシャの評判というサイトは非常に面白いですね。全部が正しいかは分からないものの、その会社特有の問題点は(多くの従業員が同じことを書いているので)結構痛い部分を突かれているような気がしますね。

BS11は権利落ちで下落予想ですが、私はちょうど枚数を増やしたいところだったので狙ってみようと思います。
  • 2016-08-28 | 12:44 |
  • KIRIN | URL |
  • [edit]
No title
ゆうゆーさん、こんにちは。

私も最近夏休みで家族との時間もより増えたからこそ、
優先順位のことはより強く考えるようになりました。
決して、投資を軽率に考えているわけではないのですが、
結果として手薄になっています。
パフォーマンスが悪化している時に重なり、
パフォーマンスによってモチベーションが変わってしまうと
受け取られるのも懸念していますが、
外からどう思われるか、見られるかより自分がどうありたいか、
それが一番大事だと思いますので、これからも精進したいと思います。

久々のコメントが相変わらず主観的なもので申し訳ありません。
Re: No title
KIRINさん、こんにちは。

保有企業全ての株主総会に参加するのは無理でも、特に思い入れの強い会社で、かつ行ける範囲・日程の場合はぜひ参加してみたいですね。

カイシャの評判は、求職者のために作られたサイトだと思いますが、投資家としても役に立つ情報がたくさんあるように思います。会社にはソフト面とハード面があるわけですが、これだけでソフト面の方はほぼ理解できるんじゃないかというくらいです。
会社が作った資料とは違い、良い面・悪い面がそれぞれ本音で書かれているところが魅力ですね。エスクリ以外はまだ見ていませんので、またチェックしてみようと思います。

BS11は、下落幅によっては私も買い増し候補です(笑)
  • 2016-08-29 | 08:01 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
まるのんさん、こんにちは。

記事の中では「本気度が足りない」云々と書きましたが、かける時間の長さと本気度は必ずしも比例するものではないとも思います。たとえ短い時間でも、その時間については真剣に集中して取り組むなら、長い時間ダラダラとやっているよりも高い効果を発揮するかもしれません。

人それぞれ環境は異なり、妻がいて子供もいる方もいれば、独身の方もいます。専業の方もいれば、兼業の方もいます。同じ兼業でも、仕事の時間はバラバラです。

私もまるのんさんも、株式投資に注げる時間というのはそれほど多くないと思いますが、だからこそその「株式投資に注ぐ時間」は貴重であり、充実したものにしてゆきたいですね。
  • 2016-08-29 | 08:01 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
こんばんは。
エスクリは体育会系ですか・・・
私も、体育会系大好きですが、
給料が安いのは嫌いです(^◇^)
厳しくても、実力があれば、お金がついてくればいいんですが。

私はエスクリの391万円が気になります~。

失礼いたしました。
  • 2016-08-29 | 23:05 |
  • 謎man | URL |
  • [edit]
Re: No title
謎manさん、こんにちは。

確かに平均年収は低いような気がしますが、同サイトで大手の同業他社をいくつか調べてみたところ、その中ではこれでも一番上でした。

こういったサービス業だと、応募に当たって特別なスキルや専門知識といった参入障壁?が必要ないため(あっても入社後に学べる程度のもの)、こんなものなんだと思います。
エスクリでも入社後2週間で現場へ放り出されるという口コミがありますが、裏を返せばその程度でも仕事はできるということですね。
  • 2016-08-30 | 07:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。