配当や株主優待について

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、配当や株主優待についてどのように考えていますか?

まず配当についてですが、配当を出している銘柄は、
相場下落時に株価を下支えしてくれる効果があると言われていますが、
ファンダメンタルズが変わらない下げの場合は、
確かにそのような効果があるかもしれません。
株価が下がったから配当も下げるなんてことは、まずしませんからね。

ということは、株価が下がれば下がるほど配当利回りが上がるので、
銘柄の魅力が増してゆくことが、目に見えて実感できるでしょう。

ただ、長期投資家ならばこんな下げの時に売るはずはありませんので、
長期投資家には必須である「強靭な忍耐力」さえ持っていれば、
株価の下支えなんてものは、実はどうでもよいのです。

一方、ファンダメンタルズが悪化した下げの場合は、
配当での下支え効果など当てになりません。
業績悪化の程度によっては減配や、無配転落も有り得るでしょう。
業績の悪化に加え、無配転落時の暴落の凄まじさといったら、
想像を絶するほどのものになるかもしれません。
東日本大震災後の東京電力が、よい例です。

では、私は配当についてどのように考えているかと言いますと、
ある銘柄のEPS成長率を算出するときに、
配当利回りの分だけ、実際の成長率にプラスして見ています。

というのは、もし配当を出さなければ、
その分のお金はその企業の将来への成長投資に使えるわけで、
その分だけ成長率も高くなると考えられるからです。

私にとって配当とは、それ以上でもそれ以下でもありません。

株式を分析する上で、最も軽視すべき要素は配当である。
【フィリップ・キャレット】


余談ですが、複利運用というものは、お金が増えるのはいいのですが、
増えたお金を途中で一切下ろせないのが、なんだか退屈ですよね。
お金は増えていても、全然裕福になった感じがしないというか・・・。

それが嫌な場合、配当分だけは再投資せずに
自由に使ってよいというルールにしても良いかもしれませんね。
これだけで、結構モチベーションも違ってくるものです。
(ただ、将来の儲けは多少なりとも減ることを理解した上で!)

では、株主優待についてはどうでしょうか?
ちなみに株主優待というのは、日本独特の文化らしいですね。

結論から言うと、私は株主優待を無視しています。

優待利回りを細かく計算して投資に活かしている人もいますが、
配当と決定的に異なるところは、優待はほとんどの場合、
少数しか保有していない株主に有利なようになっているところです。
例えば、1単元保有していれば1000円相当の優待がもらえる場合、
10単元保有しても1万円相当の優待がもらえるわけではないのです。
せいぜい3000円相当でしょうか・・・。

順調にお金が増えてゆけば、投資額に対する優待の割合は
どんどん小さくなってゆきますので、
将来的に増えるであろうお金の総額からすれば、
優待利回りなど雀の涙なのです。

・・・と、かなり割り切った考えを展開してしまいましたが、
退屈な長期投資において毎年届く優待は、やはり楽しみですよね。
細かいことは考えず、届いた優待はパーッと使ってしまいましょう。

また、常に1単元しか持たないという前提で優待利回りをみた場合、
低リスクで魅力的な銘柄が、意外とあったりもします。
そういう銘柄を、自分のお小遣いを投じて買うことまで
否定しているわけではありません。
また、家族に株式投資を認めてもらいたい場合にも、
優待は強い味方になってくれるかもしれません。

まあ、少なくともゆうゆー投資法という投資方法においては、
優待は完全無視で問題ないでしょう。

配当や優待など、細かいことはあまり気にせず、
成長株を割安で買って持ち続けるという、
基本の投資原則を忠実に守ることを、心がけましょう。
これだけで、配当や優待など比ではないくらい稼げるのですから。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。