ストップ高への憧れを完全に捨てること

どうもお久しぶりです、ゆうゆーです。

更新を止めてからかなり時間が経過しておりますが、気が向いたので一つ記事をアップしてみます。本当に気まぐれですみません。
ちなみに、ブログ再開ではありませんのでご了承くださいませ。。。m(_ _)m

決算発表シーズンを迎え、私の保有銘柄も今回は決算発表を受けて大きく上がったものよりも大きく下がったものの方が多いです。
まぁ、四半期決算の内容なんてほぼ読めない(私が読める程度には周りも読めていて、既に織り込み済みのレベル・・・)と割り切ってますので、決算発表を受けて株価が上がる下がるはそれほど重要視していないのですが、私にとっての問題は「大きく」上がったり下がったりすることです。


決算を受けて大きく上がったり下がったりするということは、大抵は皆が容易に予想できるレベルから大きくずれた時、つまりサプライズな決算が出た時だと思います。
で、サプライズというのは予想できないからサプライズなのであって、そもそも決算の数字が予想できない銘柄ってどうなの?と思うわけです。

投資家たるもの、ストップ高の銘柄を当てるととても嬉しいものです。
それが保有率上位の銘柄であれば、なおのことですね。

でもですね、ストップ高になりやすい銘柄というのは、往々にしてストップ安にもなりやすいんですよ。身近な銘柄を思い返してみて、何となくそう感じませんか?
読めない決算が上に飛べばストップ高、下に飛べばストップ安になるというだけです。誰でも業績が読めるような銘柄では、ストップ高にもストップ安にもほとんどなりませんね。

自分の保有銘柄がストップ高になった時、浮かれてる場合ではなく「本当にこの投資先でいいのだろうか?」と見つめ直す冷静さも必要ではないでしょうか?
+20%増益予想が、蓋を開ければ+80%増益。
そんな銘柄、必要ですか?

もちろん、どういう銘柄が魅力的かは人によって違うので、サプライズが多い銘柄が一概に悪い銘柄だというつもりはありません。こういう銘柄への投資で資産を増やし続けている方もいるのでしょう。
が、少なくとも私はこういう銘柄への投資は向いていないと思っています。


「今回の決算をまたげば、もしかしたら大きく上がってくれるかもしれない」
こんな思考になっている時点で、既に失敗投資です。

まぁ、そういう時ってだいたい期待を裏切られ、逆に大きく下がるのがお決まりのストーリーなんですけどね(笑)
でも、ここでストップ高にでもなろうものなら、実はさらにタチが悪いかもしれません。なぜなら、ストップ高の快感に味を占めてしまい、何ヶ月後もしくは何年後かに痛い目に遭うまでストップ高という麻薬を断ち切ることができないわけですから。


私が目指すべき投資は、もっともっと退屈な投資です。
決算が発表されても大して株価が動くこともなく(つまり何のサプライズもない決算内容)、特に決算期でもない時に上がったり下がったりしながら、気付けば業績が伸びた分だけ上がっているような銘柄。そんな銘柄が私の理想の投資対象ですね。
簡単に言えば、原点回帰の「長期安定成長株」です。

私の中では、これは一番難易度が低く、かつ期待値の高い投資です。
他の(個別株への)投資手法は、凄腕でも何でもない私には難易度が高すぎます。

そもそも、決算をまたぐかまたがないか悩むような銘柄なら最初から持つべきではない、ということでしょう。だって、決算発表でも大して株価が動かないなら、またごうがまたがなかろうが結果は同じですから。
ストップ高やストップ安になっている銘柄を見つけたら、その銘柄は投資対象から外してもいいくらいかもしれません。(もちろん、最終的には決算書を見て判断しますが・・・)


今回の決算で大きく動いた(ほとんどが下がってるんですけどね。笑)自分の保有株たちを見つめ直し、改めてそんなことを感じたのでした。
保有銘柄、もう一度見直さなきゃならんですわ、ハイ。。。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。