週間成績発表[10週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+4.1%に対し、ゆうゆーは+1.1%でした。
通算では、TOPIXが-3.4%、ゆうゆーは+3.8%です。

38.jpg

39.jpg

もちろん、ポートフォリオは先週から全く変わっていませんが、
フジと桧家が、完全に足を引っ張ってしまっていますね。
どちらも、買値からは25%以上も下がっています。

・・・が、こういう考え方はよくありません。
買ってしまえば、もう買値などはどうでもよく、
含み益だろうが含み損だろうが、そんな情報は必要ありません。

含み損が何%に膨らんだか、常に気にしておかなければならないのは、
信用取引に手を出している短期投資家だけです。
「建値を忘れよ」という相場格言もありますが、
現物オンリーの長期投資家にとっては、全くその通りですね。

必要なのは、その銘柄の成長ストーリーは崩れていないか、
あるいは割安性を保っているか、という情報のみです。

フジの予想PERは7.1倍、桧家の予想PERは6.1倍と、
惚れ惚れするような素晴らしい割安水準です。
どちらも直近の四半期決算や月次は思わしくありませんが、
長期的な見通しは何ら変わっていないと、私は読んでいます。

近視眼的な市場が悪材料に過剰反応した時に、
絶好の投資チャンスが訪れる。
【ウォーレン・バフェット】


今のフジや桧家は、どうもこれに該当している気がしますが、
投資チャンスだと分かって、すぐに投資に踏み切ったとしても、
その後もだらだら下げ続けたり、岩のように動かなくなったりで、
すぐに結果には表れてくれません。
結局のところ、忍耐なくしては長期投資は報われないんですね・・・。

さて、今週末も土日だけは何とか晴れそうです。
大好きなテニスも、どうやらできそうですので、
大いにリフレッシュして、来週を迎えたいと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。