正攻法で勝つ

こんにちは、ゆうゆーです。

テニスの試合後、特に大差で勝った後などにその対戦相手から
アドバイスを求められることがよくあります。

きっとアドバイスを求める方は、
自分のプレーの中で何かを変えれば、劇的に強くなれると思って、
その何かを教えてもらおうと、アドバイスを求めるのだと思いますが、
このような戦術に変えれば簡単に勝てるようになる、といったような
特効薬などというのは、まずありません。

テニスの試合中、相手の返球が浅くなったので、
相手のバックサイドにアプローチを打って前に出た。
相手は走りながら何とかストレート方向に打ち返してきたが、
次のボレーはオープンコートに返球すべきか?
逆をついてストレートに返すべきか?
それともドロップショットで意表をつくべきか?
はたまた、目からウロコが出るような素晴らしい選択肢があるのか?
(テニスを知らない人には意味が分かりませんね、すみません・・・)

これらの返球の選択が、上手な人と下手な人の差だとは思いません。
この場合、オープンコートに返球することが基本だというのは、
テニスをする人であれば誰でも知っているわけで、
どんな場面でも、冷静に、確実にそこへコントロールできるか否かが、
上手な人と下手な人を分けているのだと、私は思います。

こんなことは、アドバイスを聞く前から分かっているはずです。
ですが、アドバイスを求める方は、
きっと何か素晴らしい特効薬があるものだと思っているのです。

トッププロの試合を観戦していても、
やっているプレー自体は、私たち一般プレーヤーと変わりません。
ただ、一つ一つのプレーのレベルが異常に高いだけです。

戦術や戦略なんて難しく考えず、正攻法でよいのです。
それで勝てないようなら、その正攻法のレベルを、
地道な練習の積み重ねで上げてゆくしか、道はないのです。
奇襲戦法を試みても、まず成功しません。

株式投資でも、そうではないでしょうか?

例えば、配当落ちを狙った投資をしてみたり、
マーチンゲールのような投資方法を試してみたり、
現物で買い、信用で売って優待だけをゲットしてみたり、
5月は例年下げるから、その期間だけは売りで参加してみたり。

こんな小手先の戦略についてあれこれ考えるより、
「割安成長株を持ち続ける」という、長期投資の王道を貫き通す方が、
よほど上手くいく可能性が高いと思います。

ビジネススクールではシンプルなよりも難解で複雑なことに重きを置く。
しかし実社会では、シンプルなことのほうが効果的である。
【ウォーレン・バフェット】


大金持ちのバフェットさんに、お金を貯めるコツを聞いたとしても、
夢のような話を聞くことは、たぶんできないと思います。
私たちでも分かっていることを、改めて聞かされるだけではないでしょうか?

私たちが行なうことは、誰にでもできることです。
並外れた結果を得るために、
並外れたことをしなければならないということはないのです。
【ウォーレン・バフェット】
関連記事

トラックバック

コメント

いつもお世話になっております
ゆうゆーさん、先日も回答いただきありがとうございます。

恥ずかしながら「建値を忘れよ」という格言を初めて知りました。その瞬間からナンピンは一生やめようという気になりました。
アドバイス通り、資金が余っていて、どうせ買うなら暴落時に「買い増す」だけにします。

長期イズムを学んでいると、含み益よりも精神(欲)をコントロールしている自分に喜びを感じるようになります。投資は人生においての人格形成に役立ち、利益などそのオマケなのではないかと。

短期で回していた頃のどこか浮ついた気持ちから、どっしりと落ち着きを取り戻したような気がしています。

これからもお世話になります。



  • 2013-06-25 | 09:50 |
  • いいですねえ | URL |
  • [edit]
Re: いつもお世話になっております
いいですねえさん、コメントありがとうございます。

確かに長期投資をしていると、人生の勉強にもなるような気がしますね。
きっとお金以外にも、大きなものが得られるのではないでしょうか。

何を始めるにしても、種をまいてから芽が出るまでには時間が必要ですので、
仕事でも趣味でも投資でも、芽が出る前に降参してしまっては、
得られるものは何もありませんからね。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2013-06-25 | 11:14 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。