日中の値動きを見ない

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、日中の株価の値動きを見ることがありますか?
ちなみに私は仕事柄、日中はだいたいパソコンに向かっていますので、
株価を見ることもけっこうありますね。

まぁ、見ているというよりは、見てしまうという感覚ですが・・・。
今はスマホがありますので、パソコンに向かう仕事でなくとも、
日中容易に株価をチェックできるものと思います。

特に株を始めた頃は、値動きが気になって仕方がないので、
30分おきに株価をチェックしてしまうことでしょう。

ですが、これは長期投資家にとってあまりよい習慣だとは思いません。
理由は、言わなくても分かりますよね。
長期投資家にとって重要なのは、数年後あるいは数十年後の株価であって、
今日や明日の株価ではありません。
今日や明日の株価は、数年後の株価には全くもって影響しません。

株価の今日や明日、または来週の動きは、単なる気紛れでしかない。
【ピーター・リンチ】


単なる気紛れだと分かっているのに、
目の前の株価が上がれば嬉しくなるし、株価が下がればガックリきます。
こんなことをしているのは、時間の浪費に他なりません。

株価の変動を30分おきにチェックして一喜一憂するよりも、
今週末の休日をどうやって楽しく過ごすか考える方が、有意義である。
【ゆうゆー】


さらに、市場が開いている時にもし保有株の大暴落を見てしまったら、
恐怖感のあまり、ついつい売ってしまったり、
無計画なナンピンをしてしまう恐れがあります。
市場が閉まった後に大暴落を見て怖くなってしまっても、
市場はもう閉まっていますから、売却もナンピンもできません。
市場が開く翌日には、少なくとも昨日よりは恐怖感も和らいで、
少しは冷静な気持ちになれるでしょう。

そういう意味でも、リアルタイムでは見ないほうがいいですね。
どうしても気になって仕方がないなら、
「何があっても絶対に取引はしない」と、固く誓った上で見ることです。

毎日の値動きをリアルタイムで見て得られるものはただ一つ、
ストレスだけである。
【ゆうゆー】


日中は絶対に株価を見れない環境に置かれている人が、
とってもうらやましい今日この頃です。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
まさに、今の私のことをおっしゃっているようです。

朝、昼、夕方と、暇があれば値動きを確認してしまいます。

ダメですね・・・本当にストレスばかり溜まってしまいます。

DVXを1年以上保有し続けていますが、何度売ろうと思ったことか・・・しかし、私は10年保有する覚悟でいこうとおもいます!
  • 2013-06-26 | 13:05 |
  • koba | URL |
  • [edit]
Re: No title
kobaさん、コメントありがとうございます。

今のDVxは、ストレスが溜まる典型のような値動きですよね・・・。
どうせなら一気にガツンと半値くらいまで下がって、
そこからジワジワ上がっていく方が、まだ精神的には楽かもしれませんね。

私の保有銘柄でも、ALサービス、フジ、桧家HDなどはひどいものです。
共にこのストレス相場を乗り越えてゆきましょう!
  • 2013-06-26 | 13:42 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。