週間成績発表[11週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+3.1%に対し、ゆうゆーは-1.9%でした。
通算では、TOPIXが-0.4%、ゆうゆーは+1.8%です。

41.jpg

42.jpg

先週に引き続き、TOPIXに大きく負け越しです。
しかし、桧家HDは業績のわりに、あまりに弱すぎる・・・。

ヒトコムやAITと比べると、桧家HDは同じくらいの株価ですが、
2倍以上の1株利益をたたき出しているのです。
(ヒトコムやAITだって、もちろん割高というわけではありませんよ)
余談ですが、ブログ外の口座では桧家HDを1200円でナンピンしてみました・・・。

まあ、週間単位などの短いスパンで判断しても仕方がないので、
ここは無視しましょう。

なのに、なぜ週間単位で成績発表をするのか、ですって?

そうですね、月間単位でパフォーマンスを見ているブログもありますが、
ハッキリ言って月間単位でさえ、気紛れに近いレベルです。
年間単位くらいでないと、有効性はハッキリとは分かりません。

ですが、1年に1回しか成績発表をしないのでは、
あまりにもブログとしての面白みに欠けてしまいますよね。
「コイツ本当に投資しているのだろうか?」と思われてしまいます。
それが、週間単位で成績発表をしている一つ目の理由です。

また、週間単位ではこんなデタラメな動きに見えても、
もっと長期で見れば、意外とキレイな右肩上がりになるのだということを、
後から実証するためです。
これが、二つ目の理由です。

このブログで運用を始めて2ヶ月半くらい経ちましたが、
今のところ、右肩上がりのカケラも感じませんね・・・。
ですが、3年後にはかなりの確率で右肩上がりになっているでしょうし、
10年後には、間違いなく右肩上がりになっていると確信を持っています。

株の10年、20年という長期的なトレンドはかなり予想がつくが、
2~3年後となると、コインをぽんと投げて面の表裏を当てるようなものだ。
【ピーター・リンチ】


ピーター・リンチなんて、2~3年という一見長期と思える期間でさえ、
トレンドは読めないと言っているのです。

もし10年後、みなさんがもしまだここを見ていてくださっていたら、
その時にはぜひ右肩上がりのお祝いをしましょう!
まあ、10年後にこのブログを書き続けている保証は全くありませんが。
(こっちの方が相当、自信ないですね・・・・・)
関連記事

トラックバック

コメント

No title
いつもブログ更新を楽しみにしておりますkobaです。

>>「10年後には、間違いなく右肩上がりになっていると確信を持っています。」

この言葉は素敵です。
長期投資家ならでは、でしょうか。

私も10年、20年と、保有し続ける覚悟です。(私は割高でも、成長し続ける限りは保有するスタンスですが)
  • 2013-06-29 | 08:46 |
  • koba | URL |
  • [edit]
Re: No title
kobaさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね、やはり確信に近いものを持っていないと、
自分の大きな財産を投じることは、なかなかできませんよね。

kobaさんのお持ちのDVx、ストレスが溜まる値動きだと話していた側から、
昨日は大きな値上がりになりましたね。
この大上昇は、いつも意外なタイミングで突然に来るものですから、
一時も売ってはいけないことがよく分かりますね。

ぜひ10年後、持ち続けていてよかったですねと話したいものです。
  • 2013-06-29 | 19:33 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。