まずは資金を貯めよう

こんにちは、ゆうゆーです。

今回のお話は、既に1000万円以上もの大金を運用している方には
あまり関係のないお話で、
100万円以下程度の、少ない資金を運用している人向けのお話です。
(株式投資を始めて間もない人が多いかな?)

例えば、資金が20万円もあれば何か1銘柄くらいは買えるでしょうから、
とりあえずは株式投資を始めることができます。
それを1億円にまで増やすことも、堅実な長期投資を行っている限り、
特段難しいことではないでしょう。

ただし、それには気の遠くなるような長い年月が必要となります。
もし、年利20%で運用できたとしても、36年もかかってしまいます。
年利15%だとすれば、46年、実に半世紀近くもかかってしまいます。

そんなにかかるのかいな!?と思った方もいるでしょうが、
長期投資とはそういうものです。

ただ、1億円貯めるのにこんなにも長くかかってしまっては、
せっかく1億円貯めてもそれを使える残りの人生の期間は、
それほど残されていないかもしれません。
これでは、何のために貯めているのか分かりません。
(もちろん、老後の安心のためであればそれで良いのですが・・・)

これがもし、資金50万円で始められたとすれば、
年利20%の場合、30年で1億円に到達します。
資金100万円で開始できれば、26年で1億円に、
資金200万円で開始できれば、22年で1億円に到達します。

資金20万円だと、35年。
資金200万円だと、22年。
13年もの年月の差は、180万円の差よりも明らかに大きいですよね。

さらに、資金200万円で始めて、35年まで投資できるのなら、
なんと10億円以上にまで増やせるのです。
(資金が10倍な分、将来増える額も10倍なのは当然ですね)
初期資金の180万円の差が、35年後には9億円の差となっているのです。

将来的に資産を大きく増やすためのポイントとして、
堅実な投資方法を確立することはもちろんのこと、
初期の投資資金を少しでも多く確保することが、とても重要なのです。

ただ、いくら資金が少しでも多い方が有利だからといっても、
今後の生活に必要なお金を投じるのはいけませんよ!
万が一失敗した時の代償が、あまりにも大きすぎますので・・・。

とりあえず、まだ投資資金が小さいうちは、
とにかく節約に励んで、コツコツと余剰資金を貯めて投資に回すのが、
お金持ちになる最短ルートなのですね。

貯めたお金を全て使ってしまうような浪費家は、
たとえどんなに優れた投資方法を持っていようとも、
投資で財を成すことはできない。
【ゆうゆー】
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさん、こんばんわ。お久しぶりです。いつも楽しく拝見させていただいております。

今日はご意見を伺いたくメールしました。

僕は今とにかく貯金をしています。

複利の力を学び、なるべくたくさんの資本金で株式投資を始めるべきだとわかりました。目標は100万円です。月5万円貯金、計算すると20か月、1年8か月かかります。

給料手取り約30万円のうち、労働による貯金を月10万円と定めて絶対手を付けないと決めています。また、実家暮らしなので家に月5万円を入れ、病院代や携帯代・ほかの講座の費用などを差し引くと、自由に使えるお金は月5~6万円ほどです。

今までためた労働による貯金が120万円あり、それを割いて株式投資を始めるのは簡単です。でもそれでは僕の人間的な成長はないと思います。早く始めたほうが目標により早く近づけるという計算もありますが、ここは時間をかける予定です。

どう思われますか?
Re: No title
タミーさん、こんにちは。

うーん、ちょっと私が意見を言えるような分野の質問ではないことを承知で
お答えさせていただくならば、あまり焦らない方がよいと思います。

理論上は、確かに記事に書いた通り最初から大きなお金を投じた方が、
効率よく資金は増えてゆくでしょう。
ただ、それは上手く運用できるという前提での話です。

株式投資は、リスクのある投資です。
一時的とはいえ、かけたお金が半分以下になる可能性だってあります。
そして、スキルがものを言う世界です。

最初の半年は、勉強代と割り切って少額で始めてみるくらい慎重な方が
私は良いと思いますし、私もそうしてきました。
自信がついてくれば、その時に少しずつ増資してゆけばよいのです。

ただ、具体的にいつ、いくらを投じればよいかというのは、
私が判断することではないと思いますので、控えさせていただきます。
  • 2014-11-27 | 09:07 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。