東証一部上場や立会外分売について

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日の引け後、ゆうゆーの保有銘柄の一つであるヒトコムが、
「第3四半期決算」「東証一部上場」「立会外分売」を発表しました。

第3四半期決算の内容については、
月次からもだいたい予想できましたが、順調の一言に尽きます。

そして東証一部上場ですが、これが発表されると、
その後の株価は上がるケースが多いですね。
一部上場ということは、TOPIXの組み入れ銘柄にもなりますので、
TOPIX連動ファンドなどの買いが期待でき、
その先回り買いが発生することが主な原因のようです。

立会外分売に関しては、私はあまりよく知りませんが、
ファンダメンタルズとは何の関係もないイベントだという
ことだけは分かります。

さて、私はこれらのイベントについてどう考えているかと言いますと、

・・・まったく何も考えていません。

会社の本質的な価値に関わらないイベントの類については、
私は断固として無視を貫き通します。

一部上場や立会外分売の発表により株価の上げ下げが起こったとしても、
そんなものは、あくまで短期的な動きに過ぎません。
一時的に株価がどう転ぼうとも、
結局、長期的な株価はファンダメンタルズに左右されるのですから。

東証一部上場や立会外分売が発表されたからといって、
その会社の業績が良くなったり、悪くなったりはしないことは、
誰が考えても分かることですよね。

収益性こそが、株価上昇の鍵なのである。
【ピーター・リンチ】


ただ、一部上場により多くの機関投資家たちの目に留まり、
「割安さの解消」の時期が少し早まる可能性はあるかもしれませんが、
私としては、一部上場の発表なんかよりも、
四半期決算が特にサプライズもなく極めて順調だったことの方が、
よほど嬉しく思っています。

好調な四半期決算の発表と一部上場の発表、立会外分売の発表、
そして、それを織り込んでいるかのような最近の好調な株価が相まって、
今日のヒトコムの株価はどう動くのでしょうか?

とにかく私は、ゆうゆー投資法に従い、
「成長性が崩れていないか」「割高水準になっていないか」
この二点を淡々と注視しておくのみです。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。