いつまで待つの?いつまでも待つのさ!

こんにちは、ゆうゆーです。

例えば、あなたが家族と外食に出かけたとします。
あいにくその日は店がとても混んでいて、
店員にどれくらい待たなければいけないか聞いたところ、
「1時間待ちになります」と言われました。

1時間待ちと聞いて、最初は「え~!?」と思うかもしれませんが、
覚悟さえできていれば、1時間なんて意外と早く経つものです。

一方で、今すぐには入れないものの、
少し待てば入れそうな感じの混み具合に見えて、
念のため何分待ちか店員に聞いても「分かりません」という返事しか
返ってこなかった場合はどうでしょうか?
こんな状況で、結果的に1時間待たされた場合、
長かったと感じない人なんて、おおよそいないでしょう。

この二つの違いは、どこにあるのでしょうか?

・・・そうです、1時間待つことをあらかじめ知っている場合と、
知らない場合とでは、同じ1時間でも感じ方が全く違ってくるのです。

100回叩くと壊れる壁があったとする。
でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、
90回まで来ていても途中であきらめてしまう。
【松岡修造】


100回叩けば壊れる壁だと最初から分かっているのなら、
きっとみんな100回叩くまで続けるでしょうね・・・。

何回叩けば壊れるのかが分からないから、
あるいは、叩けば本当に壊れる壁なのかさえ確信が持てないから、
叩いてる間はつらいんです。苦しいんです。

長期投資では、待つということは大変重要なことです。
割安成長株を買えたとしても、実際に株価が上がりだすまで
待たないといけません。
当然、いつまで待たないといけないかは、事前には分かりません。

1週間か、1ヶ月か、3ヶ月か、あるいは1年か、それとも3年か、
その答えがはっきり分かるのは、実際に上がってからの話です。

松岡修造さん流に、長期投資に当てはめて言ってみます。

半年待てば上がりだす株があったとする。
でもみんないつ上がりだすか分からないから、
また、本当に上がるのか確信が持てないから、
あと一週間待てば・・・というところまで来ていても、
待ちくたびれて諦めて売ってしまう。
【ゆうゆー】


あなたが良い株を持っているのなら、
たとえ他の株が暴騰してようとも目もくれず、
とにかく待って、待って、待ちまくるのです。

「いつまで待てばよいか?」という問いに対する答えは、
「いつまでも待つ!」が正解なのです。
いずれにせよ、10年も待つ前にはどうせ上がり始めるのですから。
関連記事

トラックバック

コメント


同意/~




去年後半までの相場⇒
少し上げたらストーン↓

今度こそはと思ったら、
又 ズドーン↓


行く未知への覚悟を決め、
2008年10月より5年近く徹底交戦してきましたが、

誰と戦ってきたのか?

内成るバックレ隊と駆け引きしていたのかもしれません!?




☆★登りとvs下り、
燃料が大量に必要なのは圧倒的に登りだと思います。

故に、
長期に必要なのは、スマートな瞬発力では無く、

ごついスタミナなのかもしれません?




◆超人ボルトがマラソンに出場して世界1に成れるのか?


限り無く100%"
無理だと想定されます!!

vs
マラソン王が100で戦えば、
限り無く予選落ちだと思います。



短中長距離~

走る行為は同じでも、
その中身は丸で別物なのかもしれません?

No title
ゆうゆーさんのブログを読み始めた後の5月に職探しを開始し、6月よりパートに出ています。株を買うほどの余裕のない家計だったので(^^;
そして毎月の給料の4分の1を長期投資用に積み立てる予定です。毎月が微々たるものなので、数ヶ月かかってやっと1株買えるくらいののんびりペースですが、数十年かけてコツコツ勉強&買い増ししていく予定です♪

楽しい世界を教えて下さりありがとうございます!!

遅くなりましたが私のブログへのコメントもありがとうございました♪
これからも応援しています。頑張って下さいね。

  • 2013-07-05 | 22:12 |
  • ウメッチョ | URL
  • [edit]
同感
忍耐力が付く文章、誠にありがとうございます。スラムダンクの安西先生なら、あきらめたらそこで終わりじゃよ。ですね。
  • 2013-07-06 | 01:06 |
  • イギータ | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
相模の介さん、コメントありがとうございます。

短距離走とマラソンの話、面白い例えですね。
言われるとおり確かに、同じ投資でも短期や中期と長期では、
必要とされる能力が全く違うのだと思います。
私は、短期投資で資金を何倍にも増やせる理屈が理解できない一方で、
長期投資ではそれが理解できるので、長期投資をしています。
多くの人にとっても、これは同じなんだろうと思います。
  • 2013-07-06 | 08:02 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
ウメッチョさん、コメントありがとうございます。

資金を貯めることは大切ですからね。
少額からコツコツ投資・・・まさに長期投資向きですね。
1銘柄でも実際に投資を始めてみれば、
このブログももっと面白く読めるかもしれませんね。
応援しています。
  • 2013-07-06 | 08:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 同感
イギータさん、コメントありがとうございます。

スポーツの世界でも投資の世界でも、忍耐力が必要なのは同じですね。
私もテニスをしていますので、努力はすぐには報われないことは、
身を持って感じています。
スポーツも投資も、不屈の精神で頑張りたいと思います。
  • 2013-07-06 | 08:03 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。