週間成績発表[12週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+4.8%に対し、ゆうゆーは+7.1%でした。
通算では、TOPIXが+4.4%、ゆうゆーは+9.1%です。

43.jpg

44.jpg

さて、今週は保有銘柄にポジティブなIRが続々と発表されました。

ヒトコムは第3四半期の好決算(オマケで東証一部上場)の発表、
AITも第1四半期の決算発表で、前年同期比31%営業増益という好決算、
ALサービスとフジの月次も発表されましたが、なかなか良い数字でした。
(フジは一見いまいちに見えますが、前年同月がかなり良かったため)

ただ、AITについてはこの好決算で発表後に下げるという、
全く理解しがたい動きとなりましたが、
やはり業績が良いと、株価がどう動いても安心感があります。

しばしば数ヶ月間、時には数年間の株価の動きと企業業績の動きには
相関関係が見られないことがある。
だが長期にわたっては、企業の成功と株価の上昇には密接な関係がある。
両者の不均衡に着目することが、株で利益を上げる秘訣である。
成功している企業を辛抱強く持ち続けることが、必ずよい結果に結びつく。
【ピーター・リンチ】


「短期的にはデタラメ」「長期的には業績に追随」という、
株価の動き方の特徴を知っていれば、
好決算で下げるというワケの分からない現象に遭遇したとしても、
何も動じることはありません。
より強く持ち続けようという決心を固めれば、それで良いのです。

さて、来週はゆうゆー保有比率No.1の銘柄、
トレジャー・ファクトリーの月次と四半期決算の発表です。
月次から予想する限り、決して悪い決算ではないはずですが・・・。

決算発表の前って、テストが返ってくる時の心境に似ていますね。
四半期決算ですから、中間テストでしょうか?
学生時代を思い出します。

来週が楽しみです。ワクワク・・・

コメント

注文方法
売買するとき、注文方法は「成行」ですか?「指値」ですか?

差し支えなければ教えてください。
Re: 注文方法
kobaさん、こんにちは。

売買方法は、ハッキリ言って適当です(笑)
指値で買うこともあるし、成行で買うこともあります。
長期投資なのであまり気にしてませんね・・・。

管理者のみに表示

トラックバック