心・技・体を鍛える

こんにちは、ゆうゆーです。

私のブログを読んでいて、お気づきになっている方も多いと思いますが、
株式投資において、私ほどメンタルにこだわっている人も、
あまりいないと思います。
記事の半分くらいは、メンタルに関するものかもしれませんね。

実際、他の人の株式投資ブログを見ていても、日々のトレード内容や
銘柄の分析などについてはかなり詳しく書かれているものの、
メンタルについて詳しく書いている人は、あまり見かけません。

スポーツの世界では、技術だけを磨いても勝てるようになりません。
心・技・体の全てにおいて一流でないと、一流にはなれません。

テニスの試合において、練習どおりに打てばよいことは分かっていても、
プレッシャーのかかる場面では、それができなくなります。
普段は簡単に打てるようなショットが、打てなくなってしまうのです。

冷静な時に考えれば当たり前のことが、
ある条件下では、当たり前でなくなってしまいます。

理屈では説明できないような現象が、ここにあるのです。
これは、技術をいくら磨いても改善されるものではありませんよね。

株式投資でも同じで、株価が急騰したり、急落したりした時は、
明らかに平常時とは異なる精神状態に陥るでしょう。

その時に、あらかじめ決めておいた投資基準に従って、
いつもと同じように、淡々とやるべきことをこなすというのは、
心の準備が全くできていない人には、到底無理な芸当です。

株式投資で利益を上げるのに必要な知能程度は誰もが持合わせている。
ただ誰もが肝が据わっているわけではない。
慌てふためいて何もかも売却してしまうような性格であるなら、
株や株式投資信託はやめた方がよい。
【ピーター・リンチ】


・ 急騰や急落は、いつでもどんな時でも起きる可能性がある。
・ 動き出した株価が一時的にどこまで上がるか、下がるかは分からない。
・ 成長性と割安性を失っていなければ、長期的には必ず株価は上がる。


これらのことを、あらかじめ自分に言い聞かせておくだけでも、
何も考えておかないよりは、確実に冷静を保つことができるでしょう。

スポーツで重要な心・技・体をそれぞれ、株式投資へ当てはめると、

心 : 常に冷静を保ち、投資基準を遵守できる精神力
技 : 銘柄分析力や価格・価値判断力
体 : 資金力や健康など、株式投資をするための基盤


でしょうか。

[体]が不足していれば、そもそも株式投資はできません。
[技]は、言われなくても誰もがその重要性を知っています。

だからこそ、盲点になりがちな[心]を身に付けておくことが、
とても大切なことなのです。

(投資で成功するのに)必要なのは賢明な判断と、
市場心理の浮き沈みに振り回されない強靭な精神力である。
【ウォーレン・バフェット】


また、スポーツにおいても株式投資においても、
技術は一度身に付ければ、そうそう失うことはありませんが、
心の浮き沈みは、ある程度経験を積んだ人でも起こり得るものです。

私は、自分に言い聞かせる意味も含めて、
きっとこれからもメンタルに関する記事を書き続けるでしょう。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ブログランキング3位も定着してきましたね。おめでとうございます。

アドバイス通り建値を忘れて待っていたら、先週あたりからまた戻してきました。

今回は急落したところで買いませんでしたが、この我慢は良い経験でした。こういう下落は頻繁に起こるので次のために資金は取っておきたいと思います。

良い精神力を保つコツは、キャッシュポジションだと分かりました。

  • 2013-07-08 | 09:02 |
  • いいですねえ | URL |
  • [edit]
Re: No title
いいですねえさん、コメントありがとうございます。

みなさまのクリックのおかげです!
よい記事を書き続ければ、きっとよい順位もキープできると思うので、
今後も頑張りたいと思います。

まさに言われるとおり、メンタル的にもキャッシュポジションは重要ですね。
常に全力買いで、空想の利益だけ最大化できても意味がありませんから・・・。
メンタルを無視すると、後で怖いしっぺ返しが待っています。
現金をある程度持っていれば、上がってよし、下がってよしですもんね。
  • 2013-07-08 | 09:32 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

投資益を上げたいと言う願いは万人に当てはまる事ですが、

もし
逆行動を要求されたとしたら,どうなるのでしょうか?


益を上げてはダメ~
100万の投資額を1ケ月で1円にすれば勝ち。


益を求め常敗している人に言わせれば、そんなの簡単だよ~と言うかもしれませんが、

益を出せば敗けだと言う縛りを掛けたら、
大暴騰も怖いですが、空売りを出すのも怖いと思います。


何せ益を出せば負けなのですから!



百歩譲り、
完璧に負ける自信が有ると言うなら、

その逆を張れば、
必ず勝てると言う事に成ります。。


************


☆★ツーアウト満塁で、
ツーストライク・スリーボール…

ストライクを投げなければと強く思えば、
確実に置きに行く死に球に成るでしょうから、
長打の可能性が大。

ベストを尽くす事にウェイトを置けば、
たとえ押し出ししたとしても1点で済みます。。


どちらが後の後悔が強くなるのでしょう?



打者ならば、

空振り三振は○
見逃し三振は×

当てにいったセカンドゴロは××


日常でも大きい選択行動を要求された時は、
上記を糧にライバル社と戦っています。。


  • 2013-07-08 | 18:01 |
  • 相模の介 | URL |
  • [edit]
No title
始めまして ランキング初心者です。
「心技体」なるほどですね~
参考にさせていただきます♪
ぴんくぱれす
いつもためになる記事をありがとうございます。
私はメンタル面が一番重要だと考えています。
健康についての記事はとても胸を打ちました。
  • 2013-07-08 | 19:00 |
  • ぴんくぱれす | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
相模の介さん、コメントありがとうございます。

まさに言われるとおりで、私もテニスをやっているのでよく分かりますが、
自分のすべきことをやることが大切ですね。
結果はあくまで後からついてくるものです。
それで結果がダメなら、結局どうやってもダメだったということですから、
今後の課題が見えてきて、長い目でみればプラスになるのでしょうね。
  • 2013-07-09 | 07:53 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: No title
eddydesuさん、コメントありがとうございます。

私はスポーツをしますので、どうしてもスポーツになぞらえるような
記事を書く癖があるようです。。
ブログの方もまた訪問させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2013-07-09 | 07:53 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: ぴんくぱれす
ぴんくぱれすさん、コメントありがとうございます。

健康・・・とても大切なことですもんね。
「幸せに生きるために」という記事でも書きましたが、
お金はそのための一つの要素で、健康もまたしかりです。
幸せのための他の要素についても、また機会があれば書きたいと思います。

ぴんくぱれすさんのブログ、たまに拝見させていただいています。
非常に詳しいファンダメンタルズ分析、とても参考になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2013-07-09 | 07:54 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。