役に立つ指標、役に立たない指標

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日、質問がありました。
「株価という情報が役に立たないのなら、
それを使って算出するPERなどの指標もまた役に立たないのでは?」

という旨の質問です。

まず、ゆうゆー投資法は、

ステップ1 :『今後安定して成長すると思われる企業』を複数見つけ、
ステップ2 : それらの企業の株を『割安な価格』で買い、
ステップ3 :『』の条件が崩れない限り永久に持ち続ける。


の、3つのステップからなる投資法です。

PERという指標は、ステップ2の「割安な価格」かどうかを判断するのに、
大いに役立ちます。

しかし、株価という指標は、上のどのステップにおいても、
何の役にも立ちません。
一見、ステップ2の判断に使えそうにも思いますが、
株価だけが分かったところで、企業の情報(EPSなど)が何もなければ、
割安かどうかも判断しようがありません。

例えば、10億円で売られている企業があったとしても、
その企業の純資産や、年間の売上・利益の実績などが何も分からなければ、
10億円という価格が高いのか安いのか、全く見当もつきませんね。
ですが、その企業の純資産が100億円(つまり、PBR0.1倍)だと分かれば、
誰が考えても安いと判断できます。

つまり、株価というものは他の「企業の情報」とセットになって、
はじめて意味のある情報(割安さを表す指標)になるのです。

ついでですので、他のいろいろな指標についても考えてみましょう。

・ 企業の価値を表す指標(ROE、ROA、EPS成長率、自己資本比率、等)
・ 割安さを表す指標(PER、PBR、PEGレシオ、等)
・ その他の指標(株価、出来高、テクニカル関連指標、貸借倍率、等)


の、ざっくりと3種類に分けられると思います。

これらを、冒頭のゆうゆー投資法の3ステップに当てはめてみると、

「企業の価値を表す指標」は、ステップ1の判断に役立ちます。
「割安さを表す指標」は、ステップ2の判断に役立ちます。
「その他の指標」は、何の役にも立ちません。


ゆえに、その他の指標については、私は完全無視することにしています。

勘違いしてはいけないのは、株価というものは、
決して企業の価値を表す指標ではありません。
なのに、「株価が上がっているのだから、良い銘柄のはずだ」と考えたり、
逆に、含み損が30%まで膨らむと「ダメ銘柄を掴んでしまった・・・」などと、
ゆうゆー投資法で言うところの「ステップ1」の判断に、
「株価」という情報を、無意識のうちに使っている人が多いのです。

なぜか、価値ではなく価格の動きで動く人がいる。
【ウォーレン・バフェット】


ここで、一つ付け加えさせていただきます。
確かに株価は役に立たない情報ですが、
それはあくまで今日や明日、または来週の株価のことを指しています。
10年、20年のスパンで見て株価が右肩上がりであれば、
それはほぼ間違いなく、業績も右肩上がりとみてよいでしょう。

株式市場は、短期的には人気投票の場にほかなりません。
しかし長期的には、企業の真の価値を測る計量器の役目を
果たしてくれるのです。
【ウォーレン・バフェット】


ただ、10年後の株価が分かるのは悲しいかな、10年後のことです。
だから結局、株価は役に立たない情報なのです。

そこで、考え方を変えてみましょう。
今日の株価が、企業の価値を表す指標ではないからこそ、
私たちは長期投資で儲けることができるのだ、とは思いませんか?

「企業の価値」と「株価」の間に生じるギャップを狙うのです。
このギャップは、長い時間をかけて必ず埋まってゆくという特徴を、
うまく利用するのです。

しばしば数ヶ月間、時には数年間の株価の動きと企業業績の動きには
相関関係が見られないことがある。
だが長期にわたっては、企業の成功と株価の上昇には密接な関係がある。
両者の不均衡に着目することが、株で利益を上げる秘訣である。
【ピーター・リンチ】
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。