続けるための工夫

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは最近、何か新しいことを始めましたか?
そしてそれは、今も続けられていますか?
私で言えば、このブログを3か月前に始めました。

何事においても、続けるということはとても大事なことです。

ダイエットに挑戦しては、いつも失敗している人がいますね・・・。
私が思うに、ダイエット方法が悪いのではなく、
続けられないことが問題なんだと思います。

一時期、ビリーズブートキャンプなどというのが流行りましたが、
あれを1年間やり続けた人が、どれほどいるでしょうか?

「10kg痩せる!」という立派な目標を立てたとしても、
努力を始めて1週間では、目に見える効果はきっと表れてきません。
だいたいの人は、そこで辞めてしまうのです。

ダイエットに成功した人の体重のグラフというのは、
それこそ株価チャートと同じように、毎日増えたり減ったりしながら、
長期で見れば着実に減っているものなんだと思います。

株価の今日や明日、または来週の動きは、単なる気紛れでしかない。
【ピーター・リンチ】


と、ピーター・リンチが言うのなら、

今日や明日、または来週の体重は、単なる気紛れでしかない。
【ゆうゆー】


と、私は言わせていただきます。

テニスが上手くなりたい人がいたとして、
何か努力を始めるのは、とてもすばらしいことですが、
その努力を3週間続けただけで辞めてしまったのでは、
きっとその努力が報われることはないでしょう・・・。

努力というのは続けなければ意味がないことは分かっていても、
それでも努力をやめたくなる時期というのは、定期的に訪れます。
参照記事:3の節目で辞めたくなる

ここで、努力を続けられる場合と実際に辞めてしまう場合、
この二つを分けているものとは、いったい何なのでしょうか?

「そんなの、意思の弱さでしょ!」と言われる方がほとんどでしょう。
まさにその通りで、これを否定する気はさらさらありません。

ですが、努力を続けられない原因を、
意思の弱さのせいだけにしてしまうのは、いかがなものかと思います。

私は、ビリーズブートキャンプを初めて見た時、
「これは誰も続けれらない!」と思ってしまいました。

あんな激しい運動を長時間、好きでもないのに毎日続けるなんて、
よほど意思の強い人でもなければ不可能でしょう。
結局続かないのであれば、最初の3日間だけやっても意味がありません。

私は、1日2時間のトレーニングを1週間続けるよりも、
1日5分でもよいから、1年間続けるほうがよほど効果が高いことを、
自身のトレーニング経験を通じ、身をもって理解しました。

あまりに前置きが長くなってしまいましたが、
長期投資というのは数十年レベルの、それこそ本当の長丁場です。
その間、大暴落を何度も喰らうことは絶対に避けられませんので、
逃げ出したくなる時期が、きっと何度も来ることと思います。

長期で信用取引をしているみなさんは、本当に大丈夫なのでしょうか?
たとえ5年間乗り越えられても、6年目で破綻してしまえば一巻の終わりです。

長期投資家であるならば、この先20年間は投資を続けられるように、
心理面でも、資金面でも備えておかなくてはなりません。

来月、来年、三年後のいつか、相場は暴落する。
【ピーター・リンチ】


大暴落に備え、ある程度をキャッシュで持っておく余裕とともに、
「明日、全銘柄でストップ安の大暴落が起きても別に構わないよ」
というくらいの心の準備ができているのなら、
きっと20年後、資金を大きく増やして、
あいも変わらず、退屈な長期投資を続けていることでしょう・・・。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。