投資基準を厳守する

こんにちは、ゆうゆーです。

「PER10倍まで下がったら買おう」と思っている銘柄があるとします。
その銘柄が、PER12倍までは下がってきたものの、
そのあたりでウロウロして、なかなかそこから下がらず、
むしろ、そこで反転して上昇しそうな雰囲気もあります。

こんな時、つい妥協してPER12倍で買ってしまうようなこと、
みなさんもありませんか?

「PER10倍なら最高だけど、PER12倍でも悪くはないからOK!」などと、
いかにも正しい選択をしたかのような理由をつけてしまうのです。

こういうのは、やはりよくありませんね。
売買基準を決めたのなら、それを守り通さなければいけません。

この取引一つをとってみても、大した影響はないかもしれませんが、
このようなルール違反を一度してしまうと、
きっとまた次も同じようなことをしてしまうでしょう。

そして、いずれはそんな投資基準など、
ほとんど意味を成さないものになってしまうかもしれません。

小事に規律正しく臨めない者は、
往々にして大事にも規律正しく臨めない。
【ウォーレン・バフェット】


節約などでも、これをすごく実感しますよね。
10円や20円の小さな節約ができない人は、
だいたいお金をあまり持っていない人が多いのです。
その人は、おそらく1万円の大きな節約もしていないからです。

買いのPERを14倍以下におくか12倍以下におくか、
そのような、人による投資基準の細かな違いよりも、
決めた投資基準をいかに守り通せるか、という方が重要だと思います。

買いの基準が、PER14倍以下であろうと10倍以下であろうと、
その違いが成否を分けるとは到底思えません。
(もちろん、PER30倍で買いなどの有り得ない基準ではダメですが・・・)

問題は、その基準をいかに遵守できるか、なのです。
他人との約束を守るのと同じように、自分との約束も守ることです。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。