誰かが喜ぶことをしよう

こんにちは、ゆうゆーです。

少し遅れた話題になってしまいましたが、
先日までプロ野球のオールスターゲームをやっていましたね。

今回のオールスターで、第1戦に登板した横浜DeNAの三浦大輔投手に
ちょっと注目してみます。

私はもともと、三浦投手がかなり好きなのですが、
オールスター第1戦の投球を見て、さすがプロだなぁと感じました。

三浦投手の投球の前、大谷翔平投手が157kmの速球を投げて、
観客を沸かせていましたね。
もちろん、これも凄いと思いましたよ。
プロ1年目の若造が、オールスターという大舞台でこんな速球を投げ、
しかもストライクにするというのは、並大抵のことではありません。
見ている観客も大満足だったことでしょう。

そしてその裏の回、三浦投手は計測不能の超激遅スローカーブを使い、
大谷投手とは全く異なる方法で、観客を沸かせてみせたのです。
プロ選手の、あんな常識外ともいえるスローカーブを見ることができて、
観客はきっと満足して帰っていったことでしょう。

150km台の速球など投げられない三浦投手は、
自分のできる方法で、観客を喜ばせるような投球術を披露したのです。

プロ野球選手というのは、見ている人に喜んでもらうのが仕事です。
見る人がいなければ、プロ野球は成り立ちませんからね。
オールスターのようなお祭りの舞台であれば、なおさらです。

ボクシングの試合でも、ガードを固めて判定勝ちを目指すよりも、
KO狙いの、殺るか殺られるかの壮絶な打ち合いの方が、
見ている観客を惹きつけるのではないでしょうか?

スポーツ選手に限らず、どんな仕事においても、
お金を払っている顧客を満足させるというのは、基本ですよね。

これから事業を立ち上げようとする日本人への注文があります。
それは、もっと顧客に焦点を当てて欲しいということです。
喜んでいる顧客がいるような事業が失敗することはありません。
あなたを愛する顧客と、あなたに満足する顧客がいれば、
その事業はとても上手くいっているといえます。
【ウォーレン・バフェット】


セールスに成功するためには、あなたはまず第一に
顧客へのサービスに徹することを考えねばなりません。
そうすればあなたの成功は確実です。
【ジョセフ・マーフィー】


私は、仕事に限らず何事においても、
これは当てはまるのではないかと思っています。

私が何かをすることで、喜んでくれる人がいるのなら、
それをやることは間違いではないと思っています。
(もちろん、逆に悲しむ人もいるような場合は別ですが・・・)

私は、高校時代の日誌に次のようなことを書いたことがあります。
「自分は、何のために生きているのだろうか?」

その時の担任の先生の回答は、次のようなものでした。
「誰かの役に立っていれば、生きている価値はある」

私はこの回答を見て、妙に納得した記憶があります。

私が子供の遊び相手をすれば、子供と妻が喜びます。
私がテニスをすれば、一緒にテニスをしている人が喜んでくれます。

投資に当てはめてみれば、短期投資で喜ぶのは証券会社でしょうか。
長期投資で喜ぶのは、投資されている企業ですね。
本質を考えてみれば、どちらが真に世の中の役に立っているか、
比べるまでもありませんね。

前回の記事では、拍手を驚きの22個もいただき(一瞬目を疑った)、
温かいコメントもいただくことができました。
いつも本当にありがとうございます。
このブログを楽しみにしてくれている人が少なからずいるのだと、
22個もの拍手の重みを、ズッシリと感じることができましたよ。

こんなにもこのブログに興味を持っていただいているのだから、
きっと、自分のしていることは間違っていないのだと思っています。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。