下方修正も内容次第

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日は、ゆうゆーの保有銘柄の一つである桧家ホールディングスが、
半期決算の業績下方修正を発表しました。

下方修正というのは、やはり聞こえの良いものではありませんね・・・。
ですが、下方修正したということだけでは、売る理由にはなりません。

では、その内容を見てみたいと思います。

52.jpg
(桧家ホールディングス公式サイトより)

インパクトが強いのは、営業利益を34.9%下方修正したことでしょうか。
純利益に関しては、特別利益のおかげでほとんど影響はありません。

ただ、肝心なのは本業で利益を出せるかどうかですので、
営業利益の減額を無視するわけにはいきません。

とはいえ、1Qの時点で営業利益は相当悪いものでしたので、
この影響もかなりあるものと予想されます。

では、2Q単独の結果としては、どうだったのでしょうか?
1Q単独と2Q単独の営業利益を、前年度と比較してみました。

53.jpg

なんと、2Q単独では前年比で26%の営業増益ということで、
素晴らしい結果ではありませんか!
これ以上の結果を求めるというのは、少し酷だと思いますよ。

この下方修正は、1Qの結果が悪かったことによるものだったと、
ほぼ結論づけることができるでしょう。

2Qでは明らかに盛り返してきているという結果が出ているのに、
1Qの発表後に比べ、今は40%も安値で売られているのです。
(もちろん、1Qの発表後の時点でも十分割安だと判断したから、
私は買ったのですが・・・)
これは、市場の相当なミスジャッジであると私は読んでいます。

下方修正と聞くと、とても嫌な気持ちになってしまいますが、
きちんと内容を分析してみることが肝心なのです。
長期的な成長ストーリーは、何も変わっていないのですから。

短期的な業績見通しにだけ着目することは、ばかげている。
【ウォーレン・バフェット】


もちろん、下方修正も内容次第ですので、
内容が悪ければ売ってしまうことだって有り得ます。
ですが、少なくともこの発表を受けて桧家を安値で売るようなことは、
私は決してしません。

桧家さんとは、まだまだ長い付き合いになりそうです・・・。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。