週間成績発表[16週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+2.5%に対し、ゆうゆーは-0.1%でした。
通算では、TOPIXが+5.1%、ゆうゆーは+6.8%です。

54.jpg

55.jpg

今週はTOPIXの伸びを尻目に、イマイチな結果でした。
久しぶりに、ゆうゆーのポートフォリオを確認してみましょう。

56.jpg

桧家HDの値下がりがひどいせいで、
ついに保有比率が最下位まで下がってしまいました。

とてもナンピンしたい気持ちにかられているのですが、
それには現金が足りませんね・・・。

AITやヒトコムから乗り換えるか、
トレファクを100株売って現金を作ることも考えられますが、
どれもこれも、絶対売りたくないくらい素晴らしい銘柄です。

AITやヒトコムと桧家HD、新規にどちらか一方のみを買うのであれば、
今の割安さを考えれば、桧家を選ぶような気がします。
(いかんせん、PER6倍ちょうどは安すぎますので・・・)

ただ、乗り換えるほどの大きな隔たりがあるかと言われれば、
そこまでの差があるとは言い切れません。

参照記事:銘柄の乗り換え

というわけで、今は下手にポートフォリオをいじらず、
とにかくジッとしていようと思います。

それはさておき、ゆうゆーが以前保有していたDVxの、
1Q決算が発表されましたね。
このブログでは今は保有していませんが、
ブログ外の口座では買い戻しましたので、一応チェックしています。

例によって、あくびが出るような順調な決算でした。
決算短信1ページ目の上半分だけ見て、あくびが出てしまったので、
それより先はあまり見ていませんが・・・。

DVxは、ゆうゆーがターゲットにしている「長期安定成長株」に
まさにぴったりな銘柄なもんですから、
ブログ内の運用でも、いつか買い戻ししたいなぁと思っています。

それに加え、新たに買いたい銘柄も見つけたのですが、
こんな欲しいものだらけの状況では、とても買えそうにありません。

ああ、お金が欲しい・・・。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
いつもブログ参考にしております。

桧家は上下が激しいですね。しかし、長期目線だと、緩やかに右肩あがりで変動していくのでしょうかね。未来が楽しみです。

DVXの決算出ましたね。当方、それほど決算書の見方を熟知しておらずなので、出来れば、DVX決算の、サルでも分かる解説(笑)をしていただけるとうれしいのですが・・・・

よろしくお願いいたします。
  • 2013-08-03 | 09:41 |
  • koba | URL |
  • [edit]
Re: No title
桧家はそうですね、ここ数ヶ月を見れば急激な右肩下がりですが、
業績の回復が鮮明になった今、
この水準から大きく下がる可能性はかなり低いように思います。
となれば、後は上がるのみだと私は思っているのですが・・・。

今回のDVxは、売上は10%アップ、利益は18%アップということで、
これだけで「問題なし」という判断を下してしまいました。
単純すぎますかねー?

売上の伸びが、利益の伸びよりも低くても、
利益率の良化を伴って成長する場合も多くありますので、
この程度であれば心配する必要はないと思います。
(これが逆であれば、少し調査が必要ですが・・・)

一目見て順調だと分かる場合、やることは少ないですね。
これが逆に、一目見て順調でないような場合は、
もう少し詳しい調査が必要になってくると思います。
その件に関しては、またの機会に記事にて解説したいと思います。
  • 2013-08-05 | 07:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。