週間成績発表[16週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+2.5%に対し、ゆうゆーは-0.1%でした。
通算では、TOPIXが+5.1%、ゆうゆーは+6.8%です。

54.jpg

55.jpg

今週はTOPIXの伸びを尻目に、イマイチな結果でした。
久しぶりに、ゆうゆーのポートフォリオを確認してみましょう。

56.jpg

桧家HDの値下がりがひどいせいで、
ついに保有比率が最下位まで下がってしまいました。

とてもナンピンしたい気持ちにかられているのですが、
それには現金が足りませんね・・・。

AITやヒトコムから乗り換えるか、
トレファクを100株売って現金を作ることも考えられますが、
どれもこれも、絶対売りたくないくらい素晴らしい銘柄です。

AITやヒトコムと桧家HD、新規にどちらか一方のみを買うのであれば、
今の割安さを考えれば、桧家を選ぶような気がします。
(いかんせん、PER6倍ちょうどは安すぎますので・・・)

ただ、乗り換えるほどの大きな隔たりがあるかと言われれば、
そこまでの差があるとは言い切れません。

参照記事:銘柄の乗り換え

というわけで、今は下手にポートフォリオをいじらず、
とにかくジッとしていようと思います。

それはさておき、ゆうゆーが以前保有していたDVxの、
1Q決算が発表されましたね。
このブログでは今は保有していませんが、
ブログ外の口座では買い戻しましたので、一応チェックしています。

例によって、あくびが出るような順調な決算でした。
決算短信1ページ目の上半分だけ見て、あくびが出てしまったので、
それより先はあまり見ていませんが・・・。

DVxは、ゆうゆーがターゲットにしている「長期安定成長株」に
まさにぴったりな銘柄なもんですから、
ブログ内の運用でも、いつか買い戻ししたいなぁと思っています。

それに加え、新たに買いたい銘柄も見つけたのですが、
こんな欲しいものだらけの状況では、とても買えそうにありません。

ああ、お金が欲しい・・・。

コメント

No title
いつもブログ参考にしております。

桧家は上下が激しいですね。しかし、長期目線だと、緩やかに右肩あがりで変動していくのでしょうかね。未来が楽しみです。

DVXの決算出ましたね。当方、それほど決算書の見方を熟知しておらずなので、出来れば、DVX決算の、サルでも分かる解説(笑)をしていただけるとうれしいのですが・・・・

よろしくお願いいたします。
Re: No title
桧家はそうですね、ここ数ヶ月を見れば急激な右肩下がりですが、
業績の回復が鮮明になった今、
この水準から大きく下がる可能性はかなり低いように思います。
となれば、後は上がるのみだと私は思っているのですが・・・。

今回のDVxは、売上は10%アップ、利益は18%アップということで、
これだけで「問題なし」という判断を下してしまいました。
単純すぎますかねー?

売上の伸びが、利益の伸びよりも低くても、
利益率の良化を伴って成長する場合も多くありますので、
この程度であれば心配する必要はないと思います。
(これが逆であれば、少し調査が必要ですが・・・)

一目見て順調だと分かる場合、やることは少ないですね。
これが逆に、一目見て順調でないような場合は、
もう少し詳しい調査が必要になってくると思います。
その件に関しては、またの機会に記事にて解説したいと思います。

管理者のみに表示

トラックバック