見よ、この安定感を!

こんにちは、ゆうゆーです。

ゆうゆー投資法とは、長期安定成長株を割安に買い、
それらの前提が崩れない限り持ち続ける投資法だということは、
既にみなさんご存知のことだと思います。

割安成長株投資は、多くの方がやっている投資法でありますが、
そこに「安定」という条件を取り入れている方というのは、
意外と少ないのではないでしょうか?

私が長期安定成長株にこだわるのは、次の考え方が根底にあるからです。

10年連続で増収増益を達成している企業であれば、
絶対にとは言えないが、おそらくその記録を11年に伸ばすだろう。
【ゆうゆー】


バフェットさんも、次のように言っています。

ハイテク企業やベンチャー企業は高い成長を達成するでしょう。
でも、私としては非常に良い結果をもたらす不確かなものよりも、
ほどほど良い結果をもたらす確かなものを選びます。
【ウォーレン・バフェット】


抜きん出た成長性の高さよりも、年間15%の成長率でよいので、
確実に成長が読める銘柄に、私は投資したいのです。

まんだらけという会社の、過去9年間のEPS推移を見てみたいと思います。

58.jpg

素晴らしい長期安定成長株ですね。
平成21年に利益を少し落としていますが、大した落ち方ではなく、
業種も古本屋ということで、為替や景気に左右されにくそうです。
PERも低く、ゆうゆー投資法向きの銘柄のように思います。

では、先ほどのEPS推移のグラフを、直近の5年間について
四半期毎の推移に分解して見てみましょう。

59.jpg

あれれ?
年間の累計では概ね右肩上がりになっているのに、
四半期毎の推移では、山あり谷ありで結構ぐちゃぐちゃですね・・・。

こんな推移を見てしまったら、この会社に投資するのは
何だか心配になってきませんか?

安定した成長を遂げているかについては、
四半期レベルで成長性を調査すれば、より正確に判断できる。
直近3か月間のEPSは、前年同四半期のEPSに比べてどうなのか。
年間のEPSが順調に成長しているようでも、
四半期レベルでは全く不安定な場合がある。
これでは、来年のEPSも順調に伸びるという確信は持てないだろう。
【ゆうゆー】


まんだらけに限らず、年間では安定的に成長しているように見えても、
四半期レベルでは結構ばらついている銘柄は、よくあります。
こういう銘柄には、投資してはいけないことはないのですが、
どうせならもっと安定している銘柄が良いですよね。

ちなみに、ゆうゆーの保有銘柄では桧家ホールディングスが、
四半期レベルでは結構不安定ですね・・・。
(ただ、それを補って余りあるほどの割安さなのですが)

では次に、アークランドサービスの直近5年間のEPS推移をご覧ください。

60.jpg

どうですか! この安定感!!

四半期レベルにおいても、本当に安定していますよね。
先ほどのまんだらけと比較すると、一目瞭然です。

頑張って探せば、このような真の長期安定成長株だって存在するのです。

四半期レベルにおいても何年も安定して増益を続けている企業が、
次の四半期に突然利益を大きく下げる可能性は、
絶対に無いとは言えないまでも、かなり低い。
【ゆうゆー】


このような銘柄であれば、これ以上詳しくは調べなくとも
安心して保有できることと思いますが、
この安定性に加え、成長ストーリーや今後の成長余地も盤石ですから、
まさに鬼に金棒です。

トレファクやフジ、AIT、DVxなども、ALサービスほどではないにしろ、
四半期レベルでもかなり安定して右肩上がりになっています。

ただ、毎回大したサプライズもなく退屈な決算が発表されますので、
ワクワクドキドキ感は全くなく、まるで面白みのない投資になります。
それだけは覚悟しておいてくださいね。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。